惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2309- じゃがいも掘り

2016-06-29 | スナップ



雨天順延だったじゃがいも掘り大会が快晴の27日に行われました。


じゃがいも掘り大会


大きなお芋がごろごろ出てきます。 

 

さほど広くは無いヴィッレジの農園です。 

 

参加者は一人一株づつ掘りました。 

私はしゃがみ込んだら立ち上がるのに大変なので、友達が掘ってくれました。

 

反対側から写してみました。 

 

こちらはさつま芋。叉芋掘りが出来ますね。 

 

ブルーベリーも実っていました。

こちらは個人の物らしい。

畑の片隅にはハンゲショウ、

 

ヤブカンゾウ

 

大きな手毬の様な紫陽花も咲いていました。

 

 

 

トマトやナス、キュウリなど夫々実っていました。

 


朝から行われていましたが、この日は強い陽射し、

行こうかどうしようか迷っているうちに遅くなってしまい、

皆さんが殆ど帰った後でした。

それでも残り物に福。大きな袋にいっぱい詰めて頂いて来ました。

参加費は100円でした~^0^

さぁ、これからどうしましょ。

お料理大好きな私でしたが、こちらは食事付きなので火を使うことがありません。

電子レンジしか無いのです。困った!

 


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (くーばあちゃん)
2016-06-29 05:35:53
紅さん、早安!

ヴィレッジでのじゃがいも掘り 楽しそうですね♪
トマトもなすも採れたてで美味しそう...お花もきれい。

土を触ることは体にもこころにも大切だと
聞いたことがあります。収穫大ですね。
秋は芋ほりが待っていますね♪

食事付きなので>
いいな!私もそんな環境に住んでみたい♡
返信する
菜園 (地理佐渡..)
2016-06-29 06:10:21
おはようございます。

良い風景です。僕もわずかですが、畑をしています。
特にジャガイモが気になります。もう既に収穫。
よく見ますと葉や茎は枯れていますよね。
我が家のものはまだ青々としています。
収穫期には枯れた感じになるんだよと言うサインが
出るんだなぁと。

さて、今朝の長岡は曇り空。そちらはいかがですか?


返信する
やっちょるね! (縄文人)
2016-06-29 07:28:08

掘ってるね!やっちょるね!
楽しいようで・・・・、案外腰が痛くなります。
サアこの次はどんな料理にしますかな!?
肉じゃが、じゃがバタですかな?

われも未だ、残りを掘らなくてはと思いながら、昨日は雨で順延、
サア何時にしようか思案中です。
返信する
Unknown (つちや)
2016-06-29 08:51:13
お早うございます
楽しいジャガイモ掘りすね。 イモの出来具合はどうなんでしょう。
ブルーベリー、先のたくみの里の農園で摘み取り体験をしてきました。
土産物から買い物分を含めてたくさんいただいてきました。
冷凍分をお味見させて貰いました。 美味しいですね。

今朝はキジのヒナ観察でした。
畑の向こうでしたが4羽のヒナと♀、♂を観て来ました。 
返信する
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-06-29 10:13:39
掘ったジャガイモ食べましたか?
美味しいですよね!
私はジャガバターが1番好きです(^-^)
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2016-06-29 11:29:31
こんにちは。
早速にお出で頂き有難うございます。

楽しいジャガイモ掘りでしたよ。
小さな農園ですが、個人で借りている人も居りますので
出来立ての野菜が美味しそうでした。

土に触れることは体にも心にもいいと聞いたことがあります。
ところが最近では全くそのチャンスが無いままです。
秋には芋掘りが楽しみです~♪

>食事つき
毎日の事となると飽きが来ます。
たまには自分の作ったものを食べたくなりますよ!
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2016-06-29 11:35:31
こんにちは。
地理佐渡さんも家庭菜園をしているのですね。
色々な収穫物がたのしみですね。
ジャガイモは茎が枯れてきた頃が掘り時らしいです。
未だ青々ですか。これからが楽しみですね。

こちらも今日はどんよりとした曇り空です。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2016-06-29 11:46:01
こんにちは。
雨天順延でようやく出来ました。
縄文人さんの畑と比べると草ぼうぼうで笑えますでしょ。
素人の集まりですから・・・。

掘り起こす仕事は主に男性がしているようですが、皆さんお年寄り。
時々交代しては腰をさすっているようです。
ジャガバタ、いいですね!
電子レンジで上手く出来るかしら・・・。

今日あたり、絶好なのでは。雨の降らないうちに。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2016-06-29 11:53:44
こんにちは。
楽しい芋掘りでした。所詮素人の集まりですから
出来具合はこんなものでしょうね。よく出来ていた方だと思いますよ。
たくみの里でブルーベリーの摘み取り体験をして来ましたか。
ちょっと酸味がありますが、美味しかった事でしょう。

今日はキジのヒナが見られましたか。
やっとヒナが現れてくれましたね。
返信する
♪ たにむらこうせつさんへ ()
2016-06-29 11:59:18
こんにちは。
それが未だ食べていません。
ジャガバタがお好きですか。
私も作ってみたいけど、電子レンジで上手く出来るかしら。
掘りたて美味しい内に作ってみましょう。
返信する

コメントを投稿