惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-417- 蓮笑庵の秋ーⅡ

2007-11-18 | 旅行
雑花山房

雑花山房は渡辺俊明先生のアトリエがある棟です。
みんなとの語らいの広い洋間、和室、額縁の部屋(勝手に名付けた)があります。




雑花山房への道









野の花を愛した先生らしい命名のアトリエ
「天と地にわびて、野の花一輪いただく」私の好きな先生の言葉です。




アトリエの窓辺には絵付け前の陶器が今尚そのままに・・・。




先生が眺めた同じ景色を今私も眺めています。




温もりが伝わるアフリカの家具が置かれた語らいの場、大広間です。




この広間には薪ストーヴが。









季節が描く額縁の中、夏とは全く違った趣です。


昨日、今日は蓮笑庵の建物をご案内しました。
この他にまるで大きな料亭のようなお食事どころ、時に泊めて頂く建物があります。
人とのご縁を大切になさった先生、今はここに集る沢山の方に開放して下さっています。

12月1日、雑花山房で有志による「薪ストーヴを囲んで」童謡や童話を聞き歌い、
先生を偲ぶ会がありお誘いを頂きました。
今回は所用で参加出来ず、非常に残念です。
先生は子供のための絵本も出されています。
そうそう、子供のための家やブランコ、広場などもあるんですよ。
  

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vert)
2007-11-18 23:10:09
紅さん
こんばんは!!

わぁ~~~
すごい素敵に撮られてるじゃないですか・・・・
ドキドキですよ
↓も 見せてもらいました。
あのときの感動が 甦ってきました。
そしてそして
今日のフォト・・・
私は この中には入らなかったのです
時間なくて・・・なんだか 緊張して何処を歩いたらよいのか
オドオドしていましたら・・・お昼に・・・笑
だから こうして見せていただくこととてもうれしいです!!

お上手に切り取りされてますね!!
まず一枚目から・・・はい!!あぁ・・・ここでした・・・(*^_^*)
中は こうなっていたんですね!!
素敵ですね♪
野の花を愛された先生のそのままの雰囲気が伝わってます。

紅さん!!
ありがとうございました♪
返信する
♪ vert さんへ ()
2007-11-19 00:00:02
こんばんは ^0^/
vertさんに1コメして頂けるなんて~~!
本当は、前三日間の紅葉追っかけで力尽きていまして
ただ撮っただけの写真ばかり、
お二人が既に更新された後だけにためらいがありました。
Part-1だけで止めておこうと思ったくらいでしたよ。
ですから敢て建物の紹介なんて逃げました(爆)

>お上手に切り取りされてますね!!
なんか、慰めて頂いているようですw。
有り難うございます。
vertさんが入れなかった所、ご案内できただけで
良しとして下さいね~~。
今度の機会にはゼヒゼヒ、入られたらいいですw!
モットモット、先生を感ずることが出来ますよ。

今日はもう、顔が赤くなっていますw~~。
返信する
毎年感動していますよ!! (とん子)
2007-11-19 05:10:45
しのぶ会に行けなかったの~~??
ざんねんね!!大好きな先生なのにね~~??

きっと先生お解かりですよ??頑張ってるな~~って!!

今日はすんなり画像開きましたよ!!
きっと写真が多いからPCが・戸惑ってるのかな??なつめの写真が多いのかな??少し研究してみるね!!
秋のこの場所は本当に心洗われるみたい!!
素適な所見せていただきました。
返信する
癒されます。 (Mitzi)
2007-11-19 06:09:44
紅さん

おはようございます。
もう寒い季節の筈なのに
写真のひとつ、ひとつから暖かく
やさしい空気を感じるんです。

大きなかぼちゃですね。ハロウィンのパンプキンでしょうか?

今日もとびきりいい日でありますように!
返信する
ステキ一言 (noza)
2007-11-19 06:42:40
「天と地にわびて、野の花一輪いただく」
この気持ち、時々思います。
返信する
『行きたい病』…頻発してますぅ (えみりん)
2007-11-19 07:45:28
>自然を愛した先生がにじみ出ているようで・・・。
素敵な感動の出会いをありがとうございます。
静であるのに、躍動を感じます。
お近くなら、飛んでいきたい衝動に駆られております。
紅さんの惹かれたものを見ていると、忘れられた日本そのものを感じます。

 >「天と地にわびて、野の花一輪いただく」私の好きな先生の言葉です。
なんと、けなげなお言葉なんでしょうか?
頭が下がる思いです。
そういう方だからこそ、惹かれるのでしょうねぇ

 >額縁の部屋(勝手に名付けた)があります
ここは、いつ拝見しても飽きないすばらしい部屋ですねぇ
アトリエへ向う、苔むした小道が紫色に見えて、先生を偲んでいるようです。

いつも、すばらしいお便りありがとうございます。
今朝は、今から仕事に出かけます。
すがすがしい気分です。


返信する
♪ とん子さんへ ()
2007-11-19 09:24:00
お早うございます。^0^
良く晴れて気持ちの良い朝ですね。

今朝はすんなり開けて何よりでした。
偲ぶ会は12月1日、これからなんですが、都合が悪くてね。
この度行って来た時にご仏前に手を合わせてきましたから・・・。

何回見てもいいでしょう!
心洗われるような所です。
返信する
 (和三郎)
2007-11-19 09:46:05
上の2文字が大きすぎて、房の字が書ききれなかったところも先生の愛嬌でしょうかw

このようなアフリカの家具やアジアの家具なんかは、最近では日本人が現地住民に作らせていて、古びたように加工したりして、阿漕に儲けている業者が多いようです^^;
返信する
蓮笑庵 (横浜のおーちゃん)
2007-11-19 09:50:49
いつ訪れても心やすらぐところのようですね。
季節の移り変わりや朝夕の時間の変化で絵が変わる魔法のような額縁も素晴らしいのでしょう。
返信する
♪ Mitziさんへ ()
2007-11-19 10:10:30
お早うございます。^0^
気持ちよい秋晴れの朝を迎えております。

雑花山房から暖かい感じを受け取っていただき
とても嬉しいです。

特にアトリエのある雑花山房は先生を感じる
好きな場所なんです~~!
返信する

コメントを投稿