惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-674- 古代蓮-3  四日の命

2008-07-20 | 植物
四日の命























陰の力があってこそですね。ご苦労様です。

途中、他の記事を挟み込みましたので、最後の古代蓮の更新です。



カエル情報引続き求めています。
新しい事がわかりましたら、情報をお寄せ頂ければ幸いです。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何にでも (ごん魔女)
2008-07-20 20:21:19
生あるものは必ずや終わりもある。
美を競うハスの花も4日で命を全うするのですね。
それを思えば人間はかなりな時間試行錯誤できるんですね。なんか力をもらった気がします。
ピークの写真もいいけれどもっと大切なものが伝わりました。
返信する
一つのストーリー (縄文人)
2008-07-20 21:35:04
ハスを見る人、ハス作る人、そのハス手入れをする人。そしてその後姿を撮る人。
なんでもそうですが人の営みは循環によって成り立っているようです。

はすの花弁がポトリと落ちてた瞬間、物語が・・・・・・・・・・・・・。
返信する
 (ふくやぎ)
2008-07-20 22:33:39
やっぱり朝方が良いのでしょうね。
雨上がりなら水滴が溜まり。
そう思いつつ幾年か。
実行力がナイですね。。

この写真、後ろボケがキレイですね~
返信する
古代蓮 (アコード)
2008-07-20 23:23:53
ブブロ閲覧に感謝です!
古代蓮の淡いピンク色を派手でなく淡く
上手に表現され、絵ごころの影響が
にじみ出ていた作品になっています。

トンボの撮影は手持ちでした。
動きが速いので三脚は不向きですね。

返信する
・・・蓮・・・ (eomai)
2008-07-20 23:49:32
こんばんは~

先日アマガエルの聞き込み調査で蓮田の持ち主の方とお話をしました。この蓮、肥料を与えすぎると花が咲かないそうです。反対に肥料を与えないと沢山咲くそうです。これは子孫を残す為の自然と身に付けた行動なのでしょうね...
余談になりますが、この方は趣味で花蓮(茶碗蓮)を育てて居られました。次回、時間が取れれば撮って来ますね~~(笑)

カエル情報 いつも有り難うございます m(__)m
返信する
♪ ごん魔女さんへ ()
2008-07-21 02:08:13
 こんばんは~。
歯が痛くて早い時間に横になっていたら、こんな時間に目が覚めてしまいました。

はかない命って、はかない故に美しく見えますね。
散った後まで美しい~~。

>ピークの写真もいいけれどもっと大切なものが伝わりました。
意図を汲んで頂きとても嬉しいです。
有り難うございました。


返信する
花以外に、美 (siawasekun)
2008-07-21 02:17:10
古代蓮の素晴らしさ、珍しいショットで、伝わってきました。
花以外に、美を求め、撮られたショットが、素敵で芸術作品になっていますね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

陰の力、・・・。
たしかに。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2008-07-21 02:20:22
 こんばんは~。
山から帰ってから、すぐのご訪問ですね。
有り難うございます。

陰の力があってこうして美しい蓮を眺める事が
そして撮らせて頂く事が出来るのですね。
感謝、感謝です。
暑いさなか、一休みする手入れする人の後姿に
思わず頭が下がりました。
返信する
諸行無常 (Mitzi)
2008-07-21 06:42:40
紅さんこんにちは。

桜もあんなに美しく咲きそして散っていき、
この美しいはすの花も4日ですか....

万物はすでに変化している少しの間もとどまらないんですね。
だからこそ周りの人に感謝しながら、私も“今を生きる”事を心がけたい思います。

今日もありがとう御座いました。
返信する
♪ ふくやぎさんへ ()
2008-07-21 07:46:05
お早うございます。
5~6時がいいようですよ。地元のカメラマンが言ってました。
私が着いたのが7時、もう陽か高くて・・・。
蓮には雨露、朝露がお似合いですね。

花の写真は初めて300mmで撮って見ました。
長いレンズのボケ狙いです。
返信する

コメントを投稿