チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

陽気に誘われる

2021年03月29日 12時51分30秒 | 日記
公園の桜は昨夜の豪雨でさすがに落ちてしまったらしいが、都庁の桜は今日満開。昨日の雨で逆に咲くことを刺激されたようだ、桜と一口に言っても、土壌が違えば咲く日も違えば、色も異なる 環境というのはそういうことだろう。人間って一口に言ってもいろいろあるのですから 税金の支払いや何やかや都庁の銀行まで出向く 都庁には銀行も郵便局、本やコーヒー屋もあって結構重宝している。ありがたきかな 会社を小さくし、社長兼小使い役をやっているのでボケる暇がない。いいことだと自画自賛 公園では保育園の子と保母さんたちが朝日を浴びて遊んでいる 昨日みたお父さんが子供を遊ばせていいるのと違う。子供たちが絶対の信頼を保母さんにいている お父さんの場合は親子の間に微妙な緊張感を感じた 此れって何だろうと思いながら眺めているチャ子ちゃん先生 友人同士の間でもある 緊張する相手と心全開で付き合える相手 それぞれに友人として必要な相手なのだと、今は思えるようになっている 先日も緊張する偉人に会い、エネルギーが下がったなと感じていたら、心を全開できる友人から電話が入り、そのことを話していたらいつの間にかお腹の底から笑ってしまい、抱えていた緊張感が解けた そのとき 「ひさこちゃん、あなたには時々緊張した相手が必要なのよ、そうしないとあけっぴろげのままでは危険を伴うからね、今までもそういうkとあったでしょ?」と優しい忠告 世の中に無駄なことはない そういうことも全て体験しながら進化していくのだろう そんなこと考えながら公園の花壇に見とれていた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目出度しめでたし | トップ | 着物が繋ぐもの 419 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事