チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

インボイス制度

2023年09月16日 12時40分25秒 | 日記

いきなりフアックスに「当社のインボイス番号はーーー」とかかれたものが来た

インボイス?

何か聞いたことあるような

其の紙を見ていると電話が鳴り

「インボイス登録しましたか?税理士さんと相談してください」という

 

何ナノこれ

消費税に関する関税ルールの変更らしい

取引先にインボイス番号を渡していないと、こちらの消費是は無効になり自分でその分を納税しなければならないという

消費税で痛い目にあっていて、消費是というのは翌年に支払い請求が来るので、その年コロナで売り上げがさっぱりだったのだが、消費税を支払わなくてはならず、苦しい思いをした

 

消費税が3%になったとき、当時出版していた「KOSMOS」という季刊誌の発行を中止した

それくらい消費税に関して消費する側の人たちからの抵抗が強かった

日本は消費税を導入以来経済が低迷しているし、なかなか裕福になれない

だのに10%ととなり更に15%を政府はもくろんでいるらしい

 

売り上げ1000万円以下の会社では消費税は支払わなくてよかったのだが

このインボイス制度では消費税は支払うことが義務となった

あっという間の法案通過で即実行という素早さ

世間ではこの法案通過を急ぐ間「ジャニーズ問題」で報道は毎日塗りつぶされていた

 

消費税を分納していた3年間その税金支払いのために一生懸命働いていた。それは人間の姿ではない

今後はさらに多くの方が税金支払いのために働くのが当たり前になってくる

インボイス制度の陰で法人税は下げるという

 

そして得た税金は他国にばらまいているのが現状

そういう中できちんと生きていくには楽しいことをしながら質素に生きていくのが一番強い生き方かもしれない

日本の文化を大事にし

日本人の優しさや勤勉さそして強さを信じてーー

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金より土 | トップ | きものは五分で着る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事