チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

不思議な感覚

2009年05月12日 12時10分10秒 | 日記
東京は26度、25度と
気温を見ると夏日だが
風が涼しく心地よい

カルソンにTシャツで
植物に水を撒き
着物は単に着替える

軽装の洋服より
きものの方が涼しく感じる

どうしてだろう
身八つが空いてるからだと思う
身八つから、襟元から風が吹きぬける

花の大好きな店主がいる喫茶店
公園のすぐそばにあり
しばしば立ち寄るが

最近は女性の方がタバコを吸う人が多いそうな
禁煙にしたいが
女性のお客が減りそうでーー

女性の喫煙者は
タバコの煙をぷかぷか噴かすす人が多いので
室内に脂がたまるという

「ですから毎日掃除に力が入り太る暇もありません」
物は考えよう
「お着物にタバコの煙が染み付かなければいいですけど」
気も使ってくれる

髪の毛も、きものも
タバコの煙を吸い込んだ日には
本当に可愛そうなことになる

殿方は結構気にして
きものを着た婦人の前では吸う人が少ない
女はスパスパ凄いよね

窓が開いて
煙もたまらないこの気候
喫煙OKの店にも
少しは長くいられる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の小火 | トップ | 男二人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事