チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

雪に強いコート

2015年01月30日 09時58分35秒 | 日記
チャコちゃん先生はウイーンにいったとき
冬のウイーンですてきなコートに出合った
それは神父さんがお召しだったのだが
何とも温かそう

それで神父さんを追っかけ教会に入ってから
手振り身振りのブローキング英語でコートを見せてほしいと頼んだ
もちろん神父様は快諾
ご自身の部屋で脱いで見せていただき

其のコートをと言うよりマントをチャコちゃん先生着物の上から羽織った
なんとなんとぴったり

そして其のマントを売っているお店まで紹介していただき
もちろん直ぐ駆け込みゲット

その後五年間ウイーンに行ったのでその都度仲間を店に案内しみんな喜んで購入
もちろん神父さんの教会の常連となり
独逸に住む友人の通訳ですっかり仲良しこよしになった

やはり寒い地方は暖かい衣の意匠をかんがえるもの
日本の雪国は「駒子まき」というマントがある
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯板 | トップ | 着物は循環衣裳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事