チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

パンデミック条約

2024年04月15日 10時14分12秒 | 日記
調べれば調べるほどおかしな法案がまかり通ているこの国
一人一人がおかしいと思いつつも、どう声を上げたらいいのかがわからず、静かに様子を見ていた日本人が立ち上がったのが池袋からのデモの声

サンシャインビルの前地は巣鴨処刑所のあったところとか
ちょっと敏感な方はその地に行くと、吐き気がしたり、めまいがしたらしい
そういうところからのデモは何か深い意味もあるのだろう。日本人が日本の歴史を知って、本気でこの国をよくしたいと思う人たちが立ち上がったのだと思う

わが総理は戦争のお先棒を担ぐ約束をアメリカに行って承知してきた
ずっと政治のトップに立つ方たちはみんな国民の生活を真剣に考えてはいないように見える

それでもおとなしく静かに事の成り行きを見ていた一般の人たちが立ち上がったのだ

大体人間には免疫という強い味方が体内に存在しているし、免疫は人の役に立ちたくて一所懸命働いている
その働きをなきものにしようというのが○○珍であることを多くの人が知ったのだと思う

○○珍を打ったことで持病が悪化したり、新しい免疫の病気になって命を落とす人もいらっしゃる。明らかに原因が○○珍であっても、それを証明してくれないから命の保証は自分で守らなければならない

3万人集まったともいわれる大きなデモのこと、報道が一切ないということがおかしな国だという証明になるのではないだろうか
自分の命は自分で守る
今はそれしかない、そのためにみんなが連携して自分が得た情報の交換をし合うことも必要

日本人はいろんな国の文化を受け入れ、そして「和えて」新しい自国の文化として練り上げ、作り上げた。それができたのは、山に入り、野に行き、海で遊ぶことで、風や音、光や影、そこにできる揺らぎなどに心動き感じることができる民族だからこそ、生命の誕生や維持をを大切に思い、自然の観察者にもなった

そういう人たちの集合は日本というまれにみる文化国家を作り上げたのだと思う。先人たちが大切にしてきた「日本魂」がこれから世界を救うことになるのだろう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いが運を決める | トップ | 地球は美しいが低次元だって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事