チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

年中行事

2011年09月14日 10時02分58秒 | 日記
若葉輝く頃かボツボツ葉っぱの色が変わるころ
チャコちゃん先生は「歯」に問題を起こす

出張やロケ撮影などで移動に体を使い
その間声楽の発表会も迫り伴奏あわせなどなど
体を酷使している
そうしたら「やはり」まず奥歯の歯茎が痛いの何の

このままほっておくと腫れて口もあけられない
と歯医者に予約
歯ぐきが年齢とともにやせて肉の中に埋もれていた歯の土台が
デパってきて其れがアチコチに触り痛いのだそうだ
その歯を抜いてスッキリ

ところがどっこい
昨日昼食のときいきなり歯が抜けた
「まったくヤブさんなんだから」
とタナカ、チャコちゃん先生の歯医者をやっつける

昨日は伴奏あわせ前歯一本がすっかり無いのだから
きっと言葉も声も漏れるでしょう
急ぎ予約
ヤブさまいささかの動じる気配も無く
昼休みを30分早く切り上げて治療しましょうといってくれた

タナカ
「そんなの昨日見たとき一緒に他の歯も見ればいいのに」
「そうですよねたいていの歯医者さんはそうするんではないですか」
とセキドまで同調する

なんとこの歯医者さんチャコちゃん先生とは30年
毎年2回は通っているので代えるのも億劫
「そんな問題ではないと思うけどなあ」
「つれづれには名医の奥様もいらっしゃるでしょう?」

追求はなはだしい

「先生16日の本番まで持たせてください」
応急処置は終わった
この医院は両国にあるのだが
どういうわけかこの駅に降りるときはいつも場所中
ど派手なピンクなどの浴衣を着た力士が
雪駄をずるずる引きずって歩いている
すれ違うと鬢付け油の香りがなにやら古めかしい

その香りと派手な浴衣のアンバランスも両国の姿

「硬いものは食べないでください」
いつも言われるのだが
硬いもの大好きせんべ、落花生、ナッツ類
これはなかなかやめられない

とにかく一応の応急処置は終わった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金色と能登上布 | トップ | 趣味を持つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事