チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

天皇さま

2012年04月30日 08時16分41秒 | 日記
昨日は天皇誕生日であったその天皇様は昭和天皇
いい気候にお生まれになったのだなと思う
たまたま昨日は日曜日だったのに祝日と重なったので
今日30日もお休み

昨日は8時から3時までずっと庭の整理
3時に山岸さんがおやつを差し入れ
大好きなホットチョコレートを作ってくださって
整理されたばかりのべランダでのんびりとくつろぐ

寒くもなく暑くもなく風もない
心地よい空間の中でのんびりしていると
異国で何もせず時間だけがたっぷりあってぼんやりしている感覚を思い出す

「今日は天皇誕生日気持ち良い日にお生まれになったのね」
と話していたら
「実は私明日が誕生日です」
と山岸さん
「あらシャンパンda!」

今上天皇は火葬になるらしい
というお話から
「私たちにとって天皇陛下という存在は?」
という議論になった

私たち日本人は祭祀民族でその長が天皇陛下
毎日祭祀ができない私たちに代わって作法にのっとった礼法で
天皇陛下は祭祀をなさっている
宮内庁はもっと天皇陛下の動静をきちんと国民に知らせれば
こんな議論なんて起きないでしょう

国民の平和と安泰を祈っている象徴って日本にしかいらっしゃらない
欧米の300人会に入っている王族貴族や富豪たちは
いかに自分の一族に富を増やすかばかりを考えている

その富を動かすためには戦争も仕掛ける
大きな事故も仕掛ける
伝染病も自然災害まで仕掛ける
そして自分たちの一族だけで地球を制覇しようと躍起

そこへ行くと我が天皇陛下は世界の平和を祈っていらっしゃる

「でもどうして同じ日本人が天皇陛下をないがしろにするのでしょう」
欲の皮の突っ張った日本人は
その300人会の家来になって「オヤビン」に忠誠を誓っているんでしょう
そういう人たちはきっと天文学的なお金を懐に入れているのかもね

「欲も得もなくただ世界の平和を望んでいらっしゃる陛下は邪魔・?」
「たぶん」

「ああでもお金がほしいそうするとやりたいことができる」
「でもなんでも簡単に手に入ると魂の成長はないよ」
「300人会の人たち魂はどんな・?」
「魂は泣いてるでしょうきっと」

「この子たちの魂は喜んでいる・?」
「もちろん、だからきれいな花を咲かせてくれるのよ」

ああいい気持ち
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが咲いた | トップ | みんなお金持ち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です❤ (小山田千鶴)
2012-05-03 23:10:42
中谷様、いつもフェイスブックを楽しく拝見しております。
ブログもお書きになっていたのですね。
本当にマメでいらっしゃる!

天皇誕生日が、一時「みどりの日」という意味の通らない名前になっていましたが、『昭和の日』として復活しよかった!

文化伝統のみならず、日本が平和な独立国として今に至るのも、皇室の存在があってこそですね。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事