チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

バラが咲いた

2012年04月29日 10時53分02秒 | 日記
マイク真木の歌にあるように
「真っ赤なバラが私の庭に咲いた」
山茶花も赤がまず先に咲くのだが赤は先走り?

EMが程よい土状になっていて
それを新しい土と混ぜ
今その土の散布をしたばかり
しばし休憩

ずっと気になっていたけど
寒いなあとか雨だからとかすべて自分の都合で
花を手入れを怠っていたけど
それにもめげず赤いバラを見つけたら
「すわ」
と立ち働くしかない

これからバラが一気に咲く
つぼみの数もいつもより多い気がする

枝豆、青紫蘇、おくらの種も撒く
おくらの花が美しいのでおくらは毎年植えるのだが
去年は台湾だかシンガポールだかの種しか残っていなくて
しぶしぶそれを買って撒いたが
どうも花がいつもと違う感じがしたし
実もあまりつかなかった

土と気候に種は敏感なのだと気が付く
人間もそうかもしれない
生まれた国はその人が育てる何かがある
自分の国をもっともっと知らなくてはいけないと思う

さあもう一息
バラの鉢の足元にカスミソウの種をまくつもり
想像するだけでうれしくなる組み合わせ

それから土いじりをしていると
大きな咳が出て一気に肺が膨らんだような気がした
土の香りがいい時々蝶もお仲間入り

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裁判って・マスコミって | トップ | 天皇さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事