チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

AI的人間

2024年07月10日 08時36分38秒 | 日記
AIが都知事選に出ていて、第二位の票を獲得した
その方は東京のことをよく知らないで、いきなり都知事選に出る人ということであまり興味も持っていなかったけど、二位になった。しかもテイックトックでの人気だというので、にわかに興味を持ちインタビューなど聞いてみた

記者の質問とまるっきり噛み合っていないのだが、知人によるとそれが若い人たちに受けたのだという

どうして都知事選に立候補をしたのですか?
政治屋を一掃したかったから
政治屋という定義は何ですか?
ですから政治屋を一掃するんです
その政治屋というのはどういう定義ですか?

残念ながら二位でした
NHKをはじめマスコミが私のこと報道しませんでした
ーーーーー

今後は国政にもうってでますか?
それも選択肢の一つですね
広島一区ですか?
ですから選択肢の一つです
具体的に教えてください
前の質問にもう一度答えるということですか?

正確ではないけどこういうやり取りが続く
イラついている質問者、涼しい風の二位の候補者

この人はクローン化した人間だという感じがした、日本の歴史、日本人の生き方、日本人のこれからの在り方などには全く関係ない思考の持ち主。だからこそ人気を得たのだろう。ということはそのような思考の持ち主が今東京にわんさといるということだ

改めて政策を見ると、当選した知事とほとんど同じ、これでは自らが政治屋だ

しかし彼の登場は、私たちが「生身」と「デジタル」の両方を容認する時代になっていることを明らかにした感じがする
いいとか悪いではなく、そういう時代が来ているのだ


今日は「チャコちゅうぶ」20時から


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし中華 | トップ | 鬼の霍乱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事