My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

時計のベルトを交換

2015-06-28 11:41:15 | 時計

久々に時計の話題を。

私が愛用している時計の皮ベルトが疲労してきて、裏面は少しひび割れてきたので、思い切って交換することにした。

まあ、皮ベルトは、金属ベルトとは違い半永久とはいかない様です。消耗品と考えるほうが良いのでしょう。

これから暑くなってくると、さらに皮の疲労が進み、万が一、本体が腕から落下などしたら、それこそ大変です。

という事で、昨日は新宿まで出かけて行ってベルト交換をしてもらいました。

どのタイプにするか、散々迷いました。

時計ベルトで有名な「モレラート」のものが良かったのですが、この時計に合うサイズのものが無かったので断念しました。残念。

それで、結局、私が選んだのは、「CASSIS」製のアリゲーター皮にしておきました。

「CASSIS」って日本のブランド?

どうせならと思い色合いも少し変えて見みました。交換は10分くらいで完了。バネ棒も交換してくれました。

ネイビーで、時計の針の色と合います。

なかなか、かっこ良い! 自画自賛(笑)。このベルトにして正解!です。

アリゲーターの腹の部分の竹符の模様になってます

 右側が交換前のものです。

裏側。

Genuine Alligatorの刻印があります。「Genuine」は「正真正銘の」と言う意味でしょうか。

いい感じに仕上がりました。これで、また長く使えそうです。


この時計は、「MAURISE LUCROIX(モーリス・ラクロア)」「Clendrier Retrograde(カレンドリエ・レトログラード)」です。

左側のカレンダーが31まで進み、1に戻るときに「ドキッ!」とします。

手巻きが面倒ですが、それがまたレトロで趣があって良いです。私のお気に入りの一品です。

 

オーディオもアナログレコードと真空管でレトロ、時計も手巻きでレトロです(笑)。

レトロ品に言える事は、メンテをしっかりすれば永く使える事ですね。末永く使いたいものです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHURE V-15 typeⅢ用レコード... | トップ | ターゲットCDについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時計」カテゴリの最新記事