ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

二度あることは三度ある?

2008年02月08日 | Weblog
   ☆ もういい加減にしてよね
 二・三日前から目が赤くなって気にはしたが、昨夜は目が痒くて不快で
ならなかった。そして夜中に痒くなりよく眠れなかったので、とてもいつもの
時間には起きられなかった。アレルギーがあるのは、若い頃からだったが
年齢とともに少なくなると聞いていたが、わたしの場合にはそうではない
のかしら?昨日の朝は起きたときは目が目やに出て目が開かないので、目薬で
濡らし拭き取りようやく目が開いた。体調はまったく悪くないが、三ヶ月間に
三回もこんな症状になるのは、何故だろう?一時は新しいサプリメントの
ためかとも考えたが、どうもそうでもないらしい。
 朝いちでホームドクターに相談し、この際徹底して調べようと思い、アレル
ギー内科のある、日赤医療センターに紹介状を書いていただいたが、新患受付
はは十一時までと聞きすぐに出かけた。

 せっかちなわたしの時間の観念では、十分程度はは時間の範疇ではないので
バスの中から焦ったが、十時五十分でギリギリで間に合った。
 日赤医療センターは献血登録してあり、緊急依頼があると何度か行った
ことがあるが、以前とはまったく変っていたが、病院は人で溢れている。
 アレルギー内科から眼科へ、さらに検査を受けたが、その間三時間以上かか
り我が家へ帰ったのは三時半を過ぎていた。
 仕事がない日でも、怠惰に生きるのが好きでないわたし、はそれなりの
計画を立てているが、予定はすっかり狂った。帰り道お腹がすいている上
(なぜこうなるのだろう?)と、何だか無性に腹が立った。
バスから降りて通り抜ける渋谷のデパートで、できあいのお総菜を何種類
も衝動買いしたが、ふだんのわたしでは考えられないことだ。
 目薬を注したお陰か、今は目の痒みはないが、依然として不快感は拭えない
し目が腫れていると、アイメークもできないし、今日はR大の自主研があるが
とても参加する気にはなれない。
 夕方からある雑誌の取材があるが、それは主婦のストレス対策の取材だ。
それなのに取材されるわたしが元気でなければならない、今日も空が真っ青
に晴れているが、わたしの気持ちもそのように転換しよう!
                              能里子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿