ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

なぜこうなるの?

2008年02月28日 | Weblog
  ☆ あまりにも過激に起きる症状
 昨年11月にシルクから出来たサプリメントの話を聞き(これは良さそう)
と感じたわたしは止せば良いのに、三ヶ月分を早速取り寄せた。
 今調べて分かったがそれを飲んでから、目が腫れたのは一週間後だった。
すぐに眼科に行き薬を処方され、一週間ほどで治ったが、また同じ症状に
見舞われ、もしかしたらあのシルクサプリが原因ではと気がつき、それから
すぐに止めた。それなのにまた目が腫れたが、もう今回で四回目である。
 さらに湿疹や、唇の蕁麻疹になった。これは関係がないかおもしれないが
腰が痛くなり、整形外科で2週間運動禁止を言い渡され、それからもう一週間
が過ぎた。すると、3日前から喉がいがらっぽく声が出ないので、昨日耳鼻科へ
行ったら、声帯が腫れているから、もしかしたら風邪かもしれないと診断された。
 声はわたしのもっとも大切な商売道具だが、でも困るのは声が出ないことだ。
さらに昨日は気分が悪く起きられなかった。
  ☆ 久しぶりに寝込んだ
 もしかして本当に風邪かも知れないと、久しぶりにベッドにいて、英語や
その他のお稽古事も休んだが、こんなことは滅多にないことで好きな音楽を
一日聴いていた。この二ヶ月の間に何と、内科 アレルギー内科 皮膚科 眼科 整形外科 耳鼻咽喉科など今までこんな短期間に、医者巡りをしたことは
初めてだ。もしかして難病かもと思ったが、他の症状はないので、整形外科
以外の先生方も「何故?」と首をかしげたが、原因はわからないので、もしか
して難病ではないかと不安になった。
 生まれて初めてこんな状態になったのは、多分老化だけではないと思う。
定かではないがもしかして、私の持っているアレルギーにシルク(動物)
のサプリが激しく感応したのかもしれない。
 でももしも他の人がわたしと同じようになったら、大変お気の毒だと思い
「調べてください」と丁寧な手紙をつけて残った一箱を送り返すことにした。
 しかし目が腫れて痒く、喉も変で、腰も痛いし本当に最悪だが、昨日より
まだ気分はよいが、不愉快でたまらない。健康老人の私がこんな状態になる
なんて・・・・・・ 今日はもう一度日赤のアレルギー内科を受診するつもりだが
目が腫れ痒くてたまらない。それに久しぶりで宝塚を見に行くので、楽しみ
にしていたのにこんな気分では、行けるかどうかわかららない。
 それにしてもあまりにも過激なこの症状は一体何なのだろう。人に恨まれる
ようなことはないと思うけど、わたしは誰かに呪われているのかしら?
と考えたくなるような今の心境である。
                               能里子


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再度お邪魔します (Rainbow)
2008-02-28 16:09:54
実は、私は小学校から高校まで3回も蕁麻疹になったことがあります。それに伴い、熱や咳などもあったと記憶しています。発病の原因はわかりませんが、病院に行くと白い塗り薬を処方され、それを使ったら二、三日でよくなったのでした。ん~、でも唇の蕁麻疹にはなったことがありませんが・・・

腰についてですが、もし骨に傷がなかったら、もう一週間を我慢してから、以下のトレーニングをしてみてください。

両手を腰に当てて立つ(痛くて我慢できない場合は壁などに両手を当ててもけっこう)→上半身が直立のままを維持して腰が痛い側の足をまっすぐにできるだけ後ろにゆっくりと上げる→一分間ぐらい維持する→ゆっくりと足をもとに戻す。

これを一日に3回行ってみてください(午後三時から九時まで)。一週間で大分楽になるはずです。実はもし骨に傷がない場合は今すぐにでも実行できるんですが、どうしようかは小池さん次第です。

そして少しは聞きますが、

1、小池さんは今毎日有酸素運動(ウオーキング(速歩)、ジョギング、サイクリング、水中運動等)をしていますか?毎日同じ時間帯で同じ量の有酸素運動(たとえば毎日午後4時から半時間のウオーキング)をすれば、多分アレルギー予防にも効くかもしれません。

2、これは腰が大丈夫になった時にしてみてください。
直立→両手をまっすぐに前に伸ばす→手首を反転して両手の手の平を両側に向かせる(親指が下に向く)→手の平と手の平で両手を握り合わせる→下から胸の前まで両腕を回り返す(親指が前に向いています)→両腕を前へまっすぐに伸ばす(ここは無理しないでください)。
小池さんならできると思いますが、できない場合は関節と関節辺りの筋肉が退化しているのです。ちなみにいつも座っている人は筋肉が退化していきます。

3、小池さんは手の平が赤いのですか。

それでは、早くよくなりますように。
返信する
有り難うございます (能里子)
2008-03-01 16:42:35
いろいろご心配頂き有り難うございます。わたしは20代からダンスを、そしてヨーガは30代で始めそれ以来、プロとして長年指導してきました。あなたがお知らせくださった方法コピーをとらせていただきました。整形外科の先生から二週間運動禁止といわれていますが、お陰で腰は大分良くなりました。ヨーガの指導者として呼吸法は毎日行っています。もう少したったら試して見るつもりです。何しろ満身創痍でですので、普段は元気すぎるので、それをコントロールするのが実は大変ですが、年齢的にも、今回はあまり無理できないと実感しました。また色々教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿