ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

ヨーガとわたしの関わり 三

2008年02月29日 | 健康
 
  ☆ ヨーガに不可欠のリラックス
 それより大分以前にヨーガ教室で一日催眠セミナーを受け、「こんなに
リラックスした状態を、指導者として人様に体感させることができたら
どんなによいだろう」と思い、早速その先生の元に入門しました。
 何故ならわたしが習ったヨーガ道場の個人指導は、緊張とリラックスを
交互にくり返す指導は、「リラックス」と言葉で指示されても、いつでも
目の前でじーっと見ていられるので、とてもリラックスができず、緊張
してばかりでしたから、生徒として大変違和感を感じていたからです。
 その頃「ヨガ式催眠法」という言葉がありましたが、その意味がわたしには
まったく理解できなかったからです。
 それからさらにそれに付随する心理学を、大学、研究機関、カルチャー
センターなど、次から次にと学んでいました。
 ヨーガの教室を開いたり、いろいろな勉強をしたり、ダンス教師をしたり
いつも留守がちでしたので、自営業でいつも家にいる人一倍愛妻家の夫は
大変不機嫌でしたが、思い起こせば、その頃がわたし達の夫婦の危機だった
かもしれません。そのため娘には、随分気を遣わたようですが、でもわたしは
走っている毎日の生活が、楽しくて楽しくてなりませんでした。
 その頃はまだ若くて、体力も、気力も、情熱も溢れていたからでしょう。
    ☆ 催眠療法を併設することにした
 ダンス教師をしながら、ヨーガを学び指導者になったわたしは、前回も
書きましたが、それ以前に催眠法も千葉まで10ヶ月間通い、個人指導を
受けてマスターしていました。そのために必要な心理療法や心理学を、一所
懸命に勉強していましたが、ヨーガ教室を開いてから、催眠法の先生に「宝の
持ち腐れだからヨーガ教室に併設して始めてはどうか、もしも不安でもわたし
がいつでも応援するから」と勧められていました。
 でもまだ自信がないからと躊躇していたのですが、ヨーガの生徒さんを被験者
(催眠をかけられる人)にし、その技法を練習しているうちに、だんだん自信が
ついてきました。(案外楽しそうだし、人のために役立つしごとだし、それでは
催眠療法をやってみようかしら)と考えるようになったのです。
 でも週三回ヨーガ教室を開いたその場所では、とても不可能ですし、(ここ
でいつまで指導していては、わたしの可能性が伸びない)と感じ、夫に相談し
梅ヶ丘駅前マンションの三階を借りることに決めました。
 そして、「梅ヶ丘ヨーガ教室&パーソナリティ」として、オープンすることに
したのですが、その頃都営の集会場の家賃より、マンションの家賃は確か13・4
倍でしたが、夫が保証人になってくれましたし、今度は私一人だけで自由に使用できるので、それぐらいは支払えると思いました。
 それに場所も状態も、これでは限界だと感じたので決断をしました。
 すると、今まで怒っていた夫も、大変協力的でしたので鬼に金棒の心境でした。ますます生徒さんは増え続けていたのも、その気持ちに拍車をかけたのでしょう。
                                能里子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿