引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

乾物ごっこ。

2016年09月14日 | おしらせ

 

新潟出身の2児ママさんから頂戴した

たくさんの車麸。

右はもどす前、

左がもどしたもの。;

さすが本場の車麸。

焼き麩特有の香ばしい香りがほんのり。

水でもどして、水気をぎゅっと絞っても

型崩れせず、しっかりしています。

一番だしで炊いたら

マスで販売されているものには感じなかった

滋味なうま味が、だしでしっかり

引き出されました。

かみしめるたびにね、

じゅわ~と、じゅわ~と。

 

もっと何か引き出せるかも、と

試作欲、食欲がかきたてられ、

3日間、戻しては試作、戻しては試作。

いろいろ試作の成果としては、

卵とじのレシピ、書き換えることに。

 

 丁字麸。

スナックのようにパクパク。

こちらも左が戻したもの。

丁字麸の和え衣は、ごまみそ。

ゴリゴリ、ゴリゴリ・・・♫

 イラスト禁転載です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾物ごっこ。 | トップ | 初めの一歩教室 2016年9... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事