引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

忘年会@西湖飯店

2016年12月23日 | ときどき日記

くいしんぼクラス&和食ラボの希望者

ミックスで、またまた上海料理西湖飯店へ。

 (前菜)

左から豆腐干の和え物

蒸鶏の甘酢漬け

クラゲの酢の物

 豆腐干というのは豆腐に重しをして

固くした、わかりやすく言えば押し豆腐。

中国では日本の厚揚げのようにどこで

でも入手できるポピュラーなもの。

和え物、炒め物、煮物に・・料理により

使い分けできる便利な加工品です。

 

白切鶏(蒸し鶏)。

やわらかく蒸された鶏、

淡白な味が

やさしい甘酢とよく合います。

辣白菜

この料理には、茎だけを使います。

酸っぱすぎず、甘すぎず・・・。

ハチノスの炒め物

和食ラボメンバー。

 2種の海老料理

巣ごもりの巣は、じゃがいも。

巣のなかは、

松傘いか、中国くわいなどの炒め物。

唐揚げ&春捲

上海蟹の味噌入りスープ煮込み。

うーーーん!!!

 鴨料理。

揚げて煮込んだものでしょうか・・・。

蒸して揚げてあるのか。

それともチャーシュー?

これも香料がみごとに複合されており

鴨の味を引き立てています。

食感もね、

見た目よりもホロッと柔らかいのです。

ミッキーさん到着!

この時季にふさわしい、おもてなし料理。

白身魚の卵白入りスープ煮

デザート

ごま団子&杏仁豆腐

集合写真

夕方から雲行きが怪しくなり

窓をたたく強風。

外は大雨という悪天候の日でした。

 

今日の話題のテーマは<出産>。

産後ドゥ―ラの岡崎博子さんを中心に、

鍼灸師の美奈子さん、

内科医ミッキーさん、と面子が揃い、

実のある食事会となりました。

*産後ドゥ―ラ=産前・産後の身体と心に

寄り添いお母さんのサポートをします。

 

だしとりを薦めるわたしから言わせて

いただくと、産前・産後に身体をケア

してくれるのは、「だし」ですよ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)だ... | トップ | 2016年のクリスマス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事