引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

初めの一歩教室 2016年9月10日

2016年09月18日 | おしらせ

今朝は、みなさんが見えるまで

断捨離して、掃除!!!

乾物用の保存瓶14本

キュッキュッキュッ!

 それから野菜を求めて、

八百屋「坂の途中」へ。

元マイ・ファ-マーです。

 

店長・原田有佳子さん。

今日の買い物は、

さつまいも、生姜、大葉、茗荷、胡瓜、人参、

茄子、甘長とうがらし、水茄子。

 

赤い甘長とうがらし、和食には

発色が強すぎるなー、と躊躇したけど

使わなければわかってもらえません。

それも伝えよう、と購入。

イワシは魚真本店に注文しています。

魚真本店は、「坂の途中」の2軒先。

で、お向かいは、魚真別館。

イワシ。

大体、70g位です。

だしとり。

一番だしをとり、八方だしを。

昆布といりこの合わせだしは、みそ汁に。

どれどれ

どれどれ

おおーーっ、

梅干し

 

今日はこの梅干し。

梅干し3個使ってます。

茄子と甘長とうがらしの煮物。

今日は、朝の断捨離中に

昨年12月製造の切り干し大根がでてきて

どーしよう、、、悩んだけど

えいっ、

使っちゃおう!

おひたし。

いわしの煮汁の再利用法のお話をしたら

「つくりたーい」、ということで、

さっき、だしとりをした、

だしがらの昆布といりこを

煮汁で炊きました

お味噌汁

さつまいものお味噌汁

男性は苦手と聞いていますが

復習された方々から、

「おいしい、と好評でしたよ」と

ご報告がありました。

イワシの煮汁で炊いた

だしがらの昆布といりこの佃煮

できあがり!

 

煮汁を水で薄めてね、

里芋や大根炊いても、おいしいですよ。

 切り干し、

とってもいい味だしてました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めの一歩教室 2016年9... | トップ | 初めの一歩教室 2016年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事