引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

2011年12月の教室のおしらせ。

2011年12月02日 | おしらせ

.

教室のみなさま。

申し訳ございません!

12月の教室はすべてお休みさせていただきます。

ちょうど教室の日に、私的な事情が重なり、決断

いたしました。

きほん学級のみなさま向け「手づくりのお節料理」、

お伝えしたかったのですが、残念です。

また来年に、とさせてください。

.

さて、以前お報せいたしました、

だし取りの本(中央出版・アノニマ・スタジオ刊)は

1月下旬発売です。

タイトルは「引頭佐知さんのだし取り教室」(仮)

写真でプロセスをていねいに説明しています。

忙しくても取れる、

合理的な家庭でのだしの取り方を満載、

そのだしをつかってつくるかんたんな吸い物、みそ汁、

煮びたし、煮物~~鍋物などなど料理もご紹介。

レシピは、お料理初めてさんでもつくれるよう、

しつこく(笑)詳しく、展開しています。

編集は、30代前半、4歳と1歳6ヶ月、2児の

おかあさんのMさん。

Mさんの視点もいかした親切な本になりました。

撮影は、ベテラン料理写真家・川浦堅至さん。

Mさんの連絡では、今日、印刷所からMさんに届いた

写真、うつくしいそうです。

明日は、私のほうに届きます。たのしみです。

.

.

12月1日。

引き続き、あたらしい本の撮影がはじまりました。

ティー・ブレイク。

Img_0520

Img_0521

さて、また撮ります。

Img_0522

9時間におよぶ撮影、ただいま終了!

Img_0539

スタッフは、全員、30代前半。

いま、ブームの麹レシピ(池田書店)を制作した4人です。

Img_0541

3月発売予定ですすめています。

本の内容は、まだヒミツです。すみません。

.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モカシン・シューズ | トップ | 錦市場 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、お久しぶりです。 (ogawa)
2011-12-15 19:17:22
先生、お久しぶりです。
アノニマからの御著書、とてもとても楽しみにしています。ブログからでも、素敵で大事にしたい本になりそうですね。
そして、また新しい企画が進行中とは!こちらも首を長くして待っています。
返信する
ありがとうございます。 (Unknown)
2011-12-16 12:26:00
ありがとうございます。

だしを家庭料理に取り入れていただきたい、と作成した本です。
本科のみなさんには、物足りないかもしれませんが、だしを取り、かんたんな料理にだしを取り入れていただくという内容にしました。
お料理初心者の方のために、かんたんな料理なのに、レシピをしつこくしています。

1年を過ごした実感が全くないのに、あと2週間で新年なんですねぇ・・・・・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事