引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

長岡市健康課の「おかず手帖」

2013年04月27日 | ときどき日記

.
2012年10月に催された

<長岡エンジン02>。

食育推進会議委員・健康課主催の

「親子だしとり教室」に出演、おせわになりました。

その健康課から
こんな冊子を送っていただきました。

003

長岡市は、合併により現在11地方の

大世帯になりました。

.

それぞれの地方には、冠婚葬祭や

お正月などに大切に伝えられてきた伝承料理や

地元の食材でつくられている家庭料理があり、

それぞれに心のこもった物語があります。

(おかず手帖より)

004

料理のポイントはもちろん、

地域の特産品の使い方の説明も。

007

だしのとり方もありますよ。

006

全13ページのハンディタイプ。

レシピは12種類。

長岡市の方は、キッチンにおいて、

または、通勤のバッグに入れて

作り方をおぼえ、

全種つくれるようになってほしいですね。

毎日の料理に役立てるのはもちろん、

冠婚葬祭、お正月など、いざというとき

絶対、役に立ちます。

さらに大切なことは、次世代のこどもたちの

舌に記憶させること。こどもたちにつなげて

いくことは、健康な身体作りのためでもあり、

郷土の文化を守ることにもつながります。

地味で親切な冊子です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんどうさち(引頭佐知)だし... | トップ | ラジオ出演、10年目を迎えて。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事