引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

梅仕事

2014年07月27日 | いまが旬!

.

梅雨明け宣言のあと、

20日より土用に入りました。

ここから晴天の続くのを見計らい

塩漬けした梅を取り出して、

土用干しします。

しかし、今年は天候が不安定。

しかも気温35度が続いたりして、

ちょっと強過ぎですね。

どんな梅干しになるのか、

ちょっぴり心配になりますが

これも経験、

なんでも経験、楽しみです。

ま、12時~3時の強い日は

避けて、日陰に干す方がよい

でしょう。

固くなりますから。

.

そうそう、今日もニュースで

熱中症に注意を促していますが、

今年は「熱中症」で

教室をお休みされる方があり、

また、同じ日、出席はされたけど、

フラフラして体調が思わしくないと

いう方々に「梅干し」をお勧めしたら、

即座に

「しゃきっと、しました」

「蘇りました」。

と、直ちに元気を取戻されました。

さっきまで曇っていた表情が

即座に変わるのを目の当たりに

し、梅の効用の偉大さをクラス

全員で認めました。すごいねと。

.

梅干しの効用は常識として知って

おくべきでしょうね。

●梅は多量の酸を含んでおり、

その酸が食欲を増進し、唾液の

分泌を促進し、消化を助けます。

●またその酸は食物の腐敗を

防ぐので、食あたりを予防します。

(お弁当に入れる一粒の梅干し

も、そうですね)。

●解熱作用もあり、風邪で発熱

したときは熱い梅干し湯を飲めば

発汗し解熱します。

.

保存食品としてだけではなく「薬」

としても重宝な梅干し。

長期保存しておいても決して腐敗

することはないので、絶やさない

よう漬けておきましょう。

.

写真は、洗う前の梅の実。

これは1個25gの中位の大きさのもの。

種類は南高梅ですが、別に南高梅に

拘らなくてもいいんですよ。

品種は300種もあるそうで(@@)、

どんな梅でも漬けることができます。

お弁当につかうのなら、大きさは

中位のを漬けましょう。

食べやすくておすすめです。

.

よく洗って、かぶるくらいの

水に浸けて1晩おきます。

これは梅の実のアクの苦味を取り、

種離れをよくするためです。

002

ザルにあげ、塩をまぶして

4~5日すれば、

白梅酢がでてきます。

ここで、重石を梅の倍量にします。

最初から重い重石を乗せると、

果肉が圧し潰され、塩がまわりにくく

酸が抽出されにくいのです。

梅から圧しだされる酸は塩を溶かし

さらに白梅酢が上がってきます。

上がりが少ないようでしたら

重石の量を増やします。

酸味の清冽&強烈な液、白梅酢。

いつも思うのですが、塩の力って

すてきですね。

039

赤紫蘇がでてきたら

016

分量の半分の塩でもみ、

018

アクを出したら

残りの塩を加えてもみ
019

水気をギュっとしぼります。

020

このまま瓶のなかに入れても良し、

034_2

今回は、赤紫蘇を加えないで

干します。

自転車の荷台に置いて。

朝10時。

036

繰り返しますが、

12時~3時の間は、強烈な日光には

あてず、日陰に移す方が、食べやすい

柔らかさの梅干しになります。

これは16時。

038

梅干し、

自分で漬けましょう。

保存食として、常備薬として。

.

先程、宅急便の配達員(50代か)が

「梅、干してらっしゃるんですね。

この仕事で毎日いろんなお宅、

うかがってますけど初めて見ました」

「それ、本当?」

「ええ、なつかしくて、うれしいです」

.

これ、問題ですね。

そういえば、

facebook、食関連の方や

食に関心の強い方が

大勢いらっしゃいますが、

梅仕事の投稿をされたのは、

お2人のみでした。

ううーーん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知・だしとり教室のご案内 | トップ | 断捨離---画集 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いまが旬!」カテゴリの最新記事