貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

なぜ ブログを始めたか?

2005年10月22日 | Weblog
ブログを始めて一月がたちました、慣れないもので時間が掛かりますが、楽しんで入れています。

今横浜で トリエンナーレが開催されています。

私は生まれも育ちも現住も横浜ですが、子供の頃の桜木町には造船会社があり、門には守衛さんが立ち、この敷地内では何をしているのかな? と思ったものです。
赤レンガ倉庫周辺は海運業や倉庫関係、税関吏、外人、人夫 ほか大勢の人が出入りしていて怖くって近寄れなかった所です。

そんな所が 今日国際美術展会場です。
嬉しくって、行ってどんな出会いがあるか楽しみにしていますが、忙しくまだ出かけられません。

なぜ ブログを そうです、
1968年東京国際版画ビエンナーレで 国際大賞を受賞した、野田 哲也さんの作品を一枚手に入れたからです。(写真 シルク版画)
野田さんの作品は 木版+シルクスクリーンで「日記」形式で発表されています。

版画日記 と パソコンブログ 似ていませんか、どこか似ていますよね。
ありふれた日常の些細な事が記録の様に残り、何気なく送る毎日に意味があるようで、過去がここにあるような、出会いがあるようで。

今ここに貴女のかおりレモンかな
脱ぎ捨てたままの貴女がここにいる

私は文章が苦手で日記は付けていませんが、時々趣味の俳句形式で付けます、ブログに乗せる文も打っ付け本番なので解りにくいと思いますが。 読んで下さる方々ご理解ご了承をお願いします。

秋夜長キー打つ音かブログかな