貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

造形遊び (炭を使って)

2005年10月01日 | Weblog
9月29日(木)     炭を使った造形遊び

これは なあに? と おもうかもしれません、これは地域ボランテア活動のふじやま公園工作棟で、みなさんと一緒に <作る楽しさ>を体験して頂きたいと、出来た教室です.(詳しくは ふじやま公園ホームページで)

私は自然の素材を使っていろいろな形を考えるのが好きで、 いわゆる造形遊びです。
この日の材料は、クヌギ炭、竹炭、シュロの皮、簾、竹、麦藁、ワイルド・ドライフラワー、ひも です。
出来上がり作品はそれぞれの個性にあふれていて、同じものはありません。
この世で一つしか無い自分だけの作品です、 そしてみなさんの作品を見せて頂くと、とても勉強になり楽しさがふくらみます。

今日は 竹・クヌギの炭について一言
竹炭はふじやま公園の里山部会の方々が作っています。
クヌギの炭は店売のものです。
昔 炭は燃料として使われていましたが、近代の研究では、脱臭や浄化作用があるとわかったことで使われ方が多様になりました、特にクヌギの炭は菊の花のように美しいため、菊炭と呼ばれ飾り炭として喜ばれています。
 
菊炭を飾り楽しや秋日より

この他 いろいろな教室がありますので、是非遊びに来て下さい。