貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

そごう美術館

2021年01月22日 | Weblog
明日から天気が下り坂ということですが、今日は大寒なのに、歩けば汗ばむ気温になりました、沖縄では寒緋桜の桜祭が開かれるようです。そごう美術館の「ミレーから印象派への流れ展」の開催は24日までなので人も出ていましたが、地下の名店街でカステラの中に生クリームとプリンの入った、平飼いたまごのプリンサンドが目に留まります。数量限定と書いてありましたが、すぐ買うことが出来ました。

ほかの店でも行列のところがあり、私はしばらくデパ地下で買い物してないことにきずきます。
  久女忌のデパ地下めぐり疲れ果て

大寒

2021年01月20日 | Weblog
一年で最も寒い大寒にはいりました、初候では「ふきのとう花咲く」とあり、雪の下から顔をだす蕗の薹は春の使者です。
 カフェの窓ホットワインの火照り
茅ケ崎の「すずの木」で水墨画先生の個展が開催されています。先生は「真ごころ」と記し「詩経」も書かれます。
月一回の自由な教室を楽しんでいますが、墨の濃さには時間がかかります。
コロナ時代も一年になると、あちこちに問題が飛び火して見通しが付きません。
 大寒の墨絵の世界虚ろいし

新春寄席

2021年01月17日 | Weblog
コロナの緊急事態宣言が発令されて、混乱しています。多くの情報をもとに、個人の行動が医療崩壊を防げるのでしょうか?一週間落ち着かない日を送りましたが、感染防止対策万全と?「あざみ野寄席」へいきました。15年前の二つ目から応援している、「金原亭馬玉の独演会」です。

新型コロナウイルス発生から1年間のご無沙汰でした、元気で頑張っているとは思いましたが、やはり、元気な姿の高座を聞かないうちは、演目「寝床」を聞いて精進ていた様子がわかります、私は冷たい夜風が体によくないので、一席を残して日の暮れない内にあざみ野フォーラムを後にしました。
 初寄席の拍手のなかの頭哉

誕生日

2021年01月09日 | Weblog
1月8日の節気は「小寒}です、日本海側寒波での大雪心配です。このあと20日から大寒も来るのです。コロナ感染者は多くなり神奈川県に緊急事態宣言が発令されました。暗い話ばかりでやになる内に、ささやかなケーキで祝った私の誕生日がきたのです、はっきりした年齢は発表できませんが、ぞろ目の祝いになります。

二つ目の山転げ落ち春を待つ
お知らせ  12月28日のブログにいれたコーラスのニューイヤーコンサートは延期になりました。

吉夢

2021年01月02日 | Weblog
明けましておめでとうございます。
2021年、書始めは2日からということで、今日からブログを入れたいとおもいますが、いつもの年と違い「福袋」をゲットできません。皆さんも今年のお正月の過ごし方はいつもと違っていたのではないでしょうか?自分でできることとなると「吉夢」ですよね。「一富士・二鷹・三茄子」と言いますが、今日では、なんのことやら?(江戸時代に戻らなくでは) 

今年は丑年、赤黒のべコを描いてみました、会津地方の郷土玩具です。本年もよろしくお願い申し上げます。
 人波の絶えてのどかな二日かな