経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

11/28の日経

2017年11月28日 | 今日の日経
 日経の新連載「生産性考」は、ないなか良いね。そこから読み取ってほしいのは、人手不足にならないと、生産性は上がらないということだ。安い労働力が豊富に手に入るなら、設備投資のリスクを犯す必要なんてない。革新を望まない経営がはびこってしまう。景気が回復したところで芽を摘む緊縮財政が生産性向上にもいかに害悪になるかを分かってほしいな。緊縮で人を余らせておいて、成長戦略で設備投資を促しても無理がある。そこがどうしても理解されないんだな。


(今日までの日経)
 週3日休む旅館。子育てしやすい街・豊島区が首位。需要超過3四半期連続。物価観に家計と日銀にズレ。人手不足 飛躍のバネに。歳出特別枠 廃止へ調整。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済指標の読み方で広がる視野 | トップ | アベノミクス・10-12月期も消... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事