ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023-12-26(火)、友人宅にお見舞い 🌞

2023年12月27日 05時24分23秒 | 友人
室温は、9.8度(6:00)。
最近お天気が続いて穏やかな気持ちのよい日が続いている。

友人から今日家に来ないかと連絡があった。

久し振りにヨシヅヤでランチを食べていたら、団地の知人が買い物をして、お寿司を買って、これからお昼にするといって、同じ席で食べ始めた。

週のうち4日間整形でリハビリして、買い物をして15時過ぎに家に帰ってきているとのことである。

今年88歳を迎え、一人暮らしをしながら、毎日のように今日用事を作って、今日行く所を決め、毎日のようにバスを利用して出掛け、何とか杖も使わずにゆっくりと歩いている姿に感動しました。

久し振りに芭蕉の俳句(くいな鳴くと 人の言えばや 佐屋泊)のある「くいな塚」に寄って行く。

友人宅に行くと、部屋は開けっぱなしで風を通していたが、日差しがしっかり入って暖かくて、窓側に沢山の観葉植物が置いてあり、アンスリウムの花が何株も咲いていた。

暖かな日差しのある部屋だから、観葉植物が育つのでしょうね。

隣の部屋で腰を痛めて横になっている夫がラジオを聞きながら横になっていた。

時々声を出して呼ばれると、セッセと世話をしている彼女は大変そうである。

九州の従兄弟から送ってきた
海苔をどっさりと頂いた。

家まで送って貰ったが、丁度娘の友人が来ていて、駐車場に車が置いてあったので、自転車が出せなくて、歩いて歯医者に行くことにした。

途中まで行くが、とても時間が間に合わずに、次回にしてほしいとのことで、途中で帰ってきてしまった。

家では娘の友人と娘さんが遊びに来て、ゲームを楽しんでいたので、部屋で本を読んでいたらいつの間にか眠ってしまった。

暗くなって、外に出掛けると満月がキレイに見えた。


明日もよいお天気になりそうなので、明日と明後日で大掃除を頑張ろう。

今日の万歩計は、14,033歩でした。






コメント    この記事についてブログを書く
« 2023-12-25(月)、黒豆とキンカン甘煮 ... | トップ | 2023-12-27(水)、柚子ジャム作り ... »

コメントを投稿