ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

芭蕉道への旅

2012年03月29日 16時52分54秒 | 旅行記

 3月23日(金)、松尾芭蕉の「えんぴつで奥の細道」という本をもう何年前に買って、しばらく筆ペンで書いていたが、そのままになっていたので、最近また「朝のテレビ小説」や「あさいち」を実ながら書き始めました。そんなおり、図書館で森村誠一の「芭蕉道への旅」という本を見つけて、早速借りて読み始めました。「奥の細道」の原文と旅の様子や、旧跡名所が案内されてとても面白い。いまは、森村誠一の「奥の細道」の解説のところに入っています。

 筆ペンで書いているうちは、なんだかよくわからないで、ただ書いているというだけですが、東北地方の地図は乗っていないのが残念ですが、それぞれいった場所の現在の写真が掲載されていて、一度芭蕉が歩いたところをぜひ歩きたいなあと思いました。写真には、近くの駅から歩いて何分という具合に載っているだけですが。なかなかそんな暇はなさそうです。

 今日の万歩計は、6,537歩でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 絵てがみ | トップ | 久しぶりの街頭宣伝 »

コメントを投稿