ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

5月31日(土)、流しソーメン

2014年06月01日 15時11分17秒 | 食・レシピ

 お嫁さんの「リアフレール」のイベント「流しソーメン」。

 朝早くから、テントや流しソーメンのセットの手伝いに娘と行きました。

 11時過ぎに子供小6~5ヶ月の子まで12~13人も集まって、とても大賑わいでした。

P1020684_2  まず、水風船釣りに始まって、アレンジフラワーと盛りだくさんのプログラムが用意されており、子供たちは、大騒ぎ。

 12時過ぎると「お腹すいたあ」と流しソーメンのはじまり、はじまり。

 P1020685_2次々に流れてくるソーメンに追いつかず、なかなか取れない子もあって、特別の目の前で流してあげてやっととれると嬉しそうであった。

 大人たちが食べる時には、今度は子供たちが僕が私がと言って、先を争うようにして、流してくれました。

 最後は、ビンゴゲーム。ポーチやカット綿の入ったプレゼントにお土産いっぱいのイベントでした。

 イベントを準備したお嫁さんご苦労様でした。

 今日の万歩計は、5,992歩でした。今月の歩数は、187,304歩 歩数距離112,381メートル消費カロリー8813.8キロカロリー、脂肪燃焼量1223.5グラムでした。

コメント (1)

5月30日(金)、安藤病院の喫茶店

2014年06月01日 14時54分44秒 | 介護・福祉

 今日も一日予定がなく、近所のご主人が安藤病院に入院されたので、奥さんとお見舞いがてら、安藤病院の喫茶店に行く。

 中庭が見えるおしゃれで、ゆったり座れる椅子で、暑い中、自転車に乗っていったので、喉が乾いしまい、アイスコーヒーを注文したが、結構美味しく、1時間ほどおしゃべりして、260円。

 ご主人のお見舞いに行く。「宮本さんだよ」というとこっくり頷いてくれた。顔を引っ掻くのか、傷ができたので、手袋をはめていた。背の高い人なので、ベットも足がギリギリで、はみ出しそうであった。顔色も良く、奥さんが来るのを楽しみにしている様子である。

 バイバイというと、手を上下に振って答えてくれた。

 もうひとり、昔からの知り合いが入院っしているので、ついでにお見舞いに行く。

 パーキンソン病を患ってもう10年以上にもなり、あっちこっちの病院を転院してやっと近くの安藤病院に入院することができた。ご主人が毎日のようにお見舞いして、声をかけている。

 鼻から栄養の管をつけて、もう3年になるという。常に体を動かしているが、声をかければ、わかるようである。

 順番にみんな年をとっていくが、それぞれの人生をどう過ごすのか、考えた一日であった。

 今日の万歩計は、2,761歩でした。

コメント

5月29日(木)、朝散歩

2014年06月01日 14時32分45秒 | 健康・病気

 夫が少しつづ朝散歩を始める。

 私が6時頃散歩に出かけると、温泉事務所の用水のところで、座り込んで、夫が休憩しているではありませんか。

 もう散歩は済まして、帰るんだと思っていたので、そのまま畑に行き、畝を作って、隣からいただいたオクラを植えて、家に帰ると、夫はまだ帰ってこない。

 朝食の用意をしているとやっと帰ってきた。「神社で孫娘と出会って、学校に行くのを見送ったというのです。

 うーん頑張ってる。

 月曜日に行ったディサービスで94歳のおばあさんに負けて悔しいのか、男のメンツで悔しいのか。「ディサービス 婆についてゆけぬ 我が身かな」と句を作って、刺激されて、頑張ろうとしている姿を見るにつけ、涙が出てきます。

 今日の万歩計は、6,341歩でした。

コメント