KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

星ケ城へ!

2012年11月16日 | 香川の里山
『今度登山靴買ったんで、今週は何処に行きます!』と

会社の女の子が言ってきました。その言葉を聞いて親父はルンルン!

さてさて何処に出かけようか・・・・・・前回は剣山で寒い思いをさせたので

今回は無難な線で、紅葉最前線の寒霞渓を歩くことにしました。



高松港から草壁まで高速艇に乗り、草壁から紅雲亭までバスで移動。

ロープーウェイ乗り場の周辺も紅葉がきれいに色づいていました。

表12景を登って行きます。





最初からグラデーションの森の中を歩いていきます。





途中『四望頂展望台』や『鷹取展望台』に寄りながら1時間20分程で寒霞渓山頂へ!





山頂からの展望は、丁度雲がかかって目で見るほどはきれいに写真には写りません。

それでも見頃の寒霞渓を見下ろしながらの休憩。

山頂広場から急な三笠山への坂を登り、鬱蒼とした森の中を

星ケ城へ向けて歩いて行きました。

途中で女の子がシャリバテ!よ~く聞いてみると、朝寝坊したので

朝ごはんを食べていないとのこと。

仕方がないので途中の西峰で昼食にしました。





少し冷たい風には味噌汁がとてもおいしく

星ケ城の西面の錦秋を眺めながらの贅沢ランチでした。





お腹がおきると少し元気を取り戻したので、東峰まで・・・・・。






一等三角点にタッチして折り返しです。





ふわふわ落ち葉の絨毯を踏みしめ戻ると、三笠山の山頂広場に

日向ぼっこをする猿の集団が!









人馴れした猿はよっぽど近づかない限り逃げません。

寒霞渓からは裏8景の日陰になった道を、これも紅葉のピークの石門を通り、

猪谷へと下って行きました。











途中で女の子が新しい靴がなじまず、かなり足が痛そうにしていました。

前回の寒さ対策に続いて登山部部長、コースをもう少し軽めにしとけば良かったと

またまた反省然りの山歩きでした。