今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ローテーション練習会のはずが・・・

2010年12月25日 | 自転車
今日は走りの基本である『ローテーション』を練習する日。
集合場所には20名を越える人達が集まった。

ボトルに水を入れ忘れたので、外の水飲み場で補給使用したら・・・凍結していた。
こりゃ氷点下だね。

定刻を過ぎてスタート。

今日気をつけなければならないこと。
・30~35kmでローテーション
・先頭は15~30秒で交代

こりゃ簡単だよね、がんばり過ぎなきゃいいんだから。

連光寺坂を登り、鎌倉街道、多摩ニュータウン通りと走っていく。

シューズカバーをつけると、なぜか気になり信号スタート時にうまくクリートがはまらない。
焦れば焦る程はまらない。
これでみんなに迷惑を掛けました。

ローテーション練の方は・・・趣旨を十分理解しているとは思えない方がちらほら。

ギュウ~ンと突っ走ったり、全然交代しなかったり・・・。

でもそれは環境のせいかもしれない、なにせ車が多く自転車の横をギリギリで通過していく。
身の保全が一番だからね。

混んでいる地域を過ぎ、新小倉橋に入った。
これでローテーションができるぞと期待していたら・・集団はギクシャク、登り坂になると先頭固定でギュ~ンと・・・さっきと同じじゃん。
やはり登り下りがあるところでローテーションは難しいようだ。

先頭を交代するタイミングが伝わらないことも多々あり、それもぎくしゃくの原因になったかもしれない。
でも今日経験を積んだことで次回はクリアできるはず。
一度だけでなく、何度も繰り返すことで、きっとスキルアップがはかれるだろう。

東南林道では、集団密集練とブレーキ操作練。
なかなか経験できない練習なので面白かった。

コンビニに移動して補給休憩。

甘酒を飲んでいたら、みんなからお酒を飲んでいると言われた。
なんたることだ、甘酒を知らないなんて!
甘酒は麹を使って米を発酵させて作る飲み物、私も何回か作っている。

発酵温度を変えて、さらに発酵させると『どぶろく』になる。
甘酒はアルコール発酵させないのでアルコールは含まれない。
わかったかな?

その後、いつものコースを走って帰路についた、もう誰もローテーション練など頭になかったように・・。

まぁ、それがまっとうな自転車乗りだろう。
鶏は『三歩歩けば物事を忘れる』と言う、自転車乗りなら『クランク三回転』と言うところだね。
ハイ、私も物忘れは激しいです・・チェーン落ちとか・・。

それはそれで楽しいので問題なし(いや大いに問題があるかも)

明日は家庭に縛られて残念ながら練習会はDNF。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁクリスマス | トップ | 家庭の行事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンボウ)
2010-12-25 16:06:04
>ローテーション練の方は・・・趣旨を十分理解しているとは思えない方がちらほら。

すいません。
知りませんでした。
返信する
練習会 ()
2010-12-25 16:23:26
マンボウさん

マンボウさんが先頭の時、実害はなかったですよ。

チェーン落ちは簡単に起きますよ。
アウター・ローからインナーに落とすとチェーンのテンションが緩むため、即落ちします。
操作で避けることができます。
返信する
スタートがね (近所のおやじ)
2010-12-25 19:57:55
下らない事書いてる暇が有ったら、普通にスタート出来るようになりましょうね!

下手過ぎです。

今日の前半に「邪魔しないで」っと言った件は、私の前の人がスタートが遅れてダッシュ(爺さんと同じですね)をして前に追いつこうとして私のと車間が空いていたんです。 なので車間を徐々に詰めていた所に爺さんが突っ張ってきたので一言いわせてもらったんです。

スタートは2~3人前の人の動きに反応すれば慌てないで済みますよ。
返信する
下手過ぎです ()
2010-12-26 10:48:21
近所のおやじさん

気にすれば気にするほど焦っちゃうんです。
でも気にしなければスゥ~と入っちゃうんですよね。

ペダルをはめると言う意識ではなく、シューズをペダルの上に置くイメージで位置精度を高くすれば問題解決するのでしょうね。

練習会でもその場でビシビシ言ってもらえると理解が高まります。

ただ、理解の高まりと技術が一致しないのが問題です。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事