今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

行っちゃいましたロング練 少し追記

2007年03月21日 | 自転車 ロング練
え~とJCRC第一戦はZに出るんだよな。
今回は先頭と『同一周回』が目標だから16周、つまり80km走るんだよ。

だからレース前はグリコーゲン消費を抑える必要があるので『きつい練習』はやらない方が良い。・・・と知ってはいるが。
行っちゃいましたロング練。
なぜかって? レースは 3時間弱しか楽しめないが、ロング練だと7時間以上楽しめる。

今日のロング練のテーマは『逃げ』とした。
集団内で走っていては面白くない、だから隙あらば逃げちゃうぞ~作戦だ。

大垂水では『逃げ』にもならず埋没、BOSS&シマダさんを遥か彼方に見送り、前を走るナカオ君と01111さんを目標にして、峠は01111さんのすぐ後で通過。
スゴイぞ、4ヶ月前と違って余裕があった、今までの練習は間違っていなかったようだ。

雛鶴トンネルコースでも『逃げ』をやったがダメだった、登りでスピードが落ちるのが原因だ。
でも先頭集団に長い間留まることができたぞ。

そして千切れかけた所をBossに救って貰ったり、垂れてたナカオ君を引いたり、イオキベさんに引いてもらったりしてトンネル前の坂に取りついた。
BOSS&シマダさんはしない見えないくらい前を走っているが、イオキベさんを目標にして 4番めに通過、やったね。

都留のコンビニで補給休憩した後、道坂峠へ。
二列縦隊の一定ペースで登りはじめたが、きつくなってくると徐々リストラされていく、先頭を引いていたフジマキ君御達者で~。
BOSS&シマダさん、01111さん、イオキべさんが一塊になって邁進していく後に続き、一人寂しく峠越え。
安全運転で下っていたら『どえりゃスピード』で爆走するオオタニさんに抜かれた。・・・速え~。

道志道合流地点で待ち合わせた後、次のステージは藤野へ分岐する『青根』だ。

一列棒状でダウンヒル・・・・速い・・・・でも登り返しがちょっと辛い。
そのうち長い登り返しで切れちゃいました。

ちょっと前にオオタニさんがいたので、彼を目標にして追走。
相変わらず下りは速いですねぇ。

あきらめれば楽になれるのであるが、それが出来ない。
しぶとく踏んで行ったら、前に先頭集団がいるではないか、目を凝らしてみたが間違いなし。
その先にはトロトロと走る車発見。
ナイスアシスト!、パレード走行している先頭集団に憑依して復帰。

でも世の中甘くありません。
長い登りが現れると・・・・「俺を置いて行かないで~」・・・情けない。

最後の登りで垂れ気味のオオタニさんを抜き、抜き返されないことを確認して青根に BOSS&シマダさん、01111さん、ナカオ君の次に到着。

ん~、こりゃ、まぐれではないみたい。

最後のステージである和田峠(表)では先頭に出た時、強く踏み込んで逃げてみたら 01111さんとオイキベさんが釣れた。
三人で回して行き、後続との距離を稼ぐことに成功。

01111さんがスピードを上げるとイオキべさんが付いていけなくなり離脱。
二人でしばらく回したが、足が回らなくなり離脱宣言。

ふっと下を見たら、53Tで回してた。
急いで39Tにシフトして追走、でも程なくBOSS&シマダさんが追いかけてきて抜かれちゃいました。

01111さんとの距離を保ちながら、二人して「01111さんをどう料理しようかな?」なんて相談をしてるのかも知れない。
ここで垂れては進歩なし様子見のBossの隙をついて抜き返し・・・・やったぜ。

その後、再び抜き返されオイキベさんにも抜かれ我慢走りで峠には、BOSS&シマダさん、01111さん、イオキべさんに次いで到着。

※勾配を示す『12%』や『13%』の標識を見ちゃうと萎えてヘロヘロ走りになっちゃいました。

急な坂を慎重に下っていたら「自転車は登り~」と叫びながらカッ飛んでいくオオタニさんに抜かれた。
すざましいスピードだった。・・・いえいえ下りも重要です、負けました。

今日の走りを総括すると出来すぎだね。

グリコーゲンが枯渇した今、せっせと補給をしているが、はたして土曜日までに回復するであろうか、ちょっと心配。

以上の理由で『明日のおはサイ』には行けません。

今日のロング練 178.9km
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You & Me おはサイ 連光寺坂... | トップ | がっかり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Zクラス! (マスケン)
2007-03-21 23:22:03
土曜は、お手柔らかに!今の状況だと、風さんに2周ラップされちゃうかも知れません! よろしくお願いします。
返信する
安全運転 (オオタニ)
2007-03-22 05:43:37
が一番!
返信する
2周ラップ> ()
2007-03-22 07:12:39
マスダさん
なにをおしゃいますか。
このレースもマスダさんに付いていきますので、トップと同一周回が出来るよう指導して下さい。
でも昨年からどの位伸びたか・・・楽しみです。
※グリコーゲン補給作戦も着々と進行中。
返信する
下り・・・ ()
2007-03-22 07:15:36
オオタニさん
道坂の下り・・・フジマキくんと二人で驚きの連続。
コーナーでの走り方・・・まねなど出来ないので、自分の実力通りの下りで『安全』に走りました。

この辺の伸代は、まだあるのかなぁ。
返信する
何を言っているんですか (eibin)
2007-03-23 09:42:58
> 今回は先頭と『同一周回』が目標だから

これって"今回は先頭と『同一ゴール』が目標だから"の間違いじゃないですか?

明日はすっかりパワーアップした風さんから周回遅れにならないように頑張ります。
返信する
>同一ゴール ()
2007-03-23 10:16:50
eibinさん
これって『ゴールスプリント』にからめってことですね。・・・
メンバーみたら、都ロードのAでスタートダッシュで逃げて行ったSガさんもいるし、どこまで食い下がれるかが問題ですね。

でもナラさんがZを卒業したのは寂しいなぁ。
では明日、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

自転車 ロング練」カテゴリの最新記事