今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

朝練さぼってリフレッシュ

2011年03月04日 | 自転車
リビングをスッキリさせるために収納家具を導入した。
次にやるのが使いやすくするための「カスタマイズ」だ。
それに活躍するのが、電動ノコ、電動ドリル、電動ドライバの工具類だ。
これらがあると作業が格段にはかどるからね。

収納家具の棚は既に空けられている穴から最適なところを選び留め具を挿入し板を固定する仕組みだ。
一件便利そうだが好みの位置に設置できないという欠点がある。
そのため最適な位置を割り出して穴あけ加工して、好みの位置に棚を取り付ける作業を行った。
これだけで収容能力が50%程アップした。

『室内に洗濯物を干す場所が欲しい』との要望も上がったので、買い置きしていた木材を手にして構想15分・・取り外し自在な『干し竿保持機構』を作り上げた。
木工工作もいろいろ考えながら進めるとまことに面白い。

○朝練
今朝は5:10に起床した、でも疲れが取れていないようだったので思い切ってDNSとした。
そして蒲団にもぐり込んだ。
7時間半タップリ寝てリフレッシュしたぞ。

○電動ノコギリ
先日台付の電動ノコギリを購入した。
いままでノコギリでシコシコ切っていたのが一気に切断することができる。
これは快感だ。
ただ格納場所に困っている、工作室が欲しいと思った。

○ゼッケンペグ
軽量化と強度は反比例する。
よっていかに『軽く&強く』作るかが腕の見せ所。
1)市販のプレート(\128)をクイッと加工して作れば 12g
2)金ノコの刃(仕様済 \0)を焼き鈍してゴリゴリ削って加工して作れば 8g
3)L型アルミ材を(50cm \290)をゴリゴリ削って加工して作れば 5g

考察 3項についてマスケンさんから弱そうな個所の指摘を受けたので、信頼性を増すためにもう少し強度を高くする工夫をしてみよう。
しかし、アルミが金属疲労するような環境では、先に人が疲労してしまう気がするが、どうなのでしょう?
ゼッケンプレート程度ではそれ程大きな応力が加わるとは思えないし?
今のままでも『紙プレ-ト』の沖縄では問題なく使えるだろ。
2項の金ノコ加工品なら格好悪いけど、強さはアルミの比ではない。
性能をとうるか、見栄えを優先するか、・・・あなたならどうする?

最終目標は・・マスケンさんを唸らせる一品としよう。

※薄いアルミ材にカーボン繊維とエポキシで補強するのもいいかもしれない。

○Mt.富士ヒルクライム
第一回目から7年連続で参加している、今年で8回目となるのかぁ。
昨年は同時期に実業団レースが開催されるなどして選手が分散したため、運よく2連覇できた。
しかし記録が 1時間10分台としょぼすぎた。
今年はなんとしても 70分切りを実現したい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢野口おはサイ 三回目 | トップ | 宮が瀬湖2周回練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼッケンペグ (ニシタニ)
2011-03-04 21:09:25
そんなに軽量化したいなら付けなければいいのでは??
返信する
うっ・・・するどい突っ込み ()
2011-03-04 22:05:00
Boss!
既にマスケンさん指摘の弱点をクリアしたタイプの作成完了。

次に少し重目でも強度のあるタイプを思案中、これがまた楽しいのです。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事