今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

矢野口おはサイ 1回目

2012年02月15日 | 自転車
昨夜は雨がぱらついていた。
日課となった夜ローラは、明日のためにモガキは止めてLSDとした。
クルクル回して1時間、疲労物質を完全に除去したはず。
これで万全の体勢でやれそうだ。

4:30 起床。
外に出て状況を確認したら降雨なし、道路もほどほどで問題なし、気温も高めでいい感じ。
生田スタジオ坂を5本登って集合場所に向かった。

集合場所にはサカグチさん、マサ鬼さん、アツシ君、ナカタさんそしてお見送りのウズノさんが揃った。

ここで「信号遵守」、「安全走行」、そして「マンホール上のスリップ注意」、最後に「走りの方は全開でなく程々に」と伝えた。

定刻になりスタート。
川崎街道はウォーミングアップを兼ねた走りなので程よい刺激で走れます。

ウズノさんは稲城長沼で離脱したらしい、次回揉んでください。

・連光寺坂
大丸を過ぎ市民病院前で左折車により中切れ発生。
マサ鬼さんとゆっくり走りながら待っていたら、突然ryo君が現れてマッハの速度で追い越して行った。
すかさず追撃しようと構えたら、アツシ君が追撃状態に入ったところだった。
残りのメンバーで追いかけてなんとか二人に合流・・・私は憑依していました。

信号を過ぎてからローテーション開始、勾配がきつくなり始めるところだが簡単に千切れるわけには行かない。
でも思ったより体が動いて、きついけれど先頭交替に加わり最後の信号に到着。
信号が赤から青に代わりリスタート。
先頭を降りたら後ろからビュンビュンと出て行くぞ。
あっと言う間に最後尾に落ちた。
マサ鬼さんは負荷装置できつそうだ。

そこからアツシ君とryo君の二人が抜け出し、その後を追走集団が追っていく。
前の二人にはまったく届かないが追走集団の頭を取って3番手でピーク着。
初っぱなからアゲアゲで全開走だった。

・天国の階段
米軍ゲート前の信号で一時停止、全員揃い『青』に変って一斉にスタート。
アツシ君、サカグチさん、ryo君がグイグイと出て行く。

ryo君の走りは調整走で様子見だな。
アツシ君に(あまり)離されないように踏ん張って走り、ヘロヘロだったが2番手でピーク通過。
LSDの成果なのか呼吸はそれ程逼迫していない。


・尾根幹
いつものようにアツシ君が前に出ると、速度が一気に上がる・・後ろは辛い。
国士館坂で速度アップ、平坦区間でさらに加速・・・ついて行けず中切れ。

信号で救われて鎌倉街道へ。
ここは回復区間です。

・和光学園
アプローチで足を削り、信号ストップ後の仕切り直しでは集団の後ろで走るのが精一杯。
アツシ君の元気が光る!

・黒川二段坂
一段目の終わりにある信号で止められたが、みんな飛び出しの準備をしている。
青に変った瞬間ryo君が逃げて、それをアツシ君が追う展開。
そのアツシ君の後ろを確保してクルクル回して追走。
ryo君とアツシ君のバトルを間近に見ながら走れたぞ。
その後、黒川峠、鶴川街道を経てコープ坂に移動。

・コープ坂
ここもryo君が逃げてナカタさん、サカグチさん、アツシ君が追う展開。
集団に潜り込んで追走。
逃げきりをはかるアツシ君には届かなかったが、垂れることなく2番手通過。

・多摩大坂
コープ坂と同じような展開。
中盤で最後尾に落ちたけれど、ペースを保って走ったらアツシ君についでまたもや2番手通過。
いつもならタレタレでやっとピーク通過をしていたが、少しは進歩したようだ。

・坂浜
鶴川街道でナカタさんが離脱。
残ったメンバーで一段目に突入。
先頭で入ったら後ろから車が走ってきて、後続を押さえてくれていたので先頭通過。
でも重いギアを踏みすぎたようで、回復するまもなく2段目に入り撃沈。

・千代ヶ丘
1段目はトンネル手前までryo君に連れて行って貰ったが、そこから加速されて離された。
すると後ろからアツシ君がガーと上がってきてryo君を抜いてピーク着。
これを見て・・・・萎えた。

2段目は完全に力不足、最後尾でようやく通過した。

それにしても各自、思い思いの走りをしていた。
きっと自分の調子、仲間の調子を計っていたのだろう。
次回はきっと何かをやってくるだろう。
迎撃できるように、長持ちできるように練習していこう。


○LSDとインターバルトレーニング
今日のおはサイで確認した。
昨年からのLSD練・・・自称[徘徊練]
先週からのローラ・モガキ練
この二つの練習で昨年に比べ格段に走れるようになっていた。

LSDでの体作りは「三年掛かる」とbeeさんから言われたけれど、なんと半年で効果が現れた。
それまでの練習がたんにLSDだったのかもしれない。

十分走り込んでからのモガキ練は効果が出やすいのかな?
まだまだ伸び代がありそうなので当分続けよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくたどり着いた? | トップ | みんなのために休みました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ナカタ)
2012-02-16 21:43:14
朝からとても刺激的で、
色んな方と走れて良い勉強になりました。
まだまだ未熟者ですが、
また参加させてください!
返信する
>ありがとうございました ()
2012-02-17 19:42:47
ナカタさん
みんなの調子が上がってくると、そのうち喉に『血の味』を感じるようになります。
・ダンシングで速い人
・シッテイングでクルクル回して速い人
・こん棒を持って追いかけられたら怖いような速い人。
いろんなタイプで攻撃されます。
朝早いと体が動かない人もいるようですが、早朝のレースもあるので慣れるのも良いかもしれません。
狙うは抜け出してポイントゲットです。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事