今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

『限界値』の更新

2008年02月12日 | 自転車
心・技・体のうち、ついに『心』を鍛える時期がきた。
過去50年余の経験で「自分ができるのは此処まで」といった過去の記憶に基づく『限界値』を更新するのだ。

私の身体を気づかって『無茶な運動は止めろ』と忠告してくれる人もいる、でも身体がそれに耐えれるように十分鍛えているから問題なし。
何の準備もしないで、いきなり『負荷』を掛けちゃうと故障しちゃって取り返しがつかなくなるからね。

鍛える目標を一本に絞ったことで、モチベーションも一気にアップ。
ちょい坂を回せるギアで登って行き、ある地点からペースアップ・・・・これを継続させ頂点をトップスピートで駆け抜ける(まだイメージですが・・・)。
この地点を成長と共に下げていき、目標達成をはかるぞ。

やっている最中は「頭の中でもう限界」の思いがムクムク湧いてくる。
一方、「まだ行けるだろう、オラオラ足回せよ」と何処かでささやきも聞こえる。
おっ前を走るのは(仮想)秀爺だ、グォ~回すぞ~。・・・・なんて一人芝居をやると案外頑張れる。

なるほど、今までヘロヘロしていた所でも、速度を余り落とさず走りきることができるんだ。
今日一日でチョッピリ『限界点』を更新したかも知れん。

明日は(仮想)伊藤さんに挑戦だ。
そしていつかは『追われる想定』で走りたいものだ!


○インプレについて一言。

自転車のパーツなど、飾りをそげ落として機能を絞り込んだ製品にはなんとも言えない美しさがある。
新素材が開発される度に新しい製品が生み出されていく様も、目を見張るものがある。

しかし実用に関しては『玉石混交』で、使ってみないと判らない物が多い。
いや、使ってみても判らない物の方が多いかもしれない。・・・気持ちの問題もあるようだ。

だからインプレに注目する。
雑誌に紐付きのインプレライダーだと『本音』は封印されているので評価は紋切り型になる。
だから具体的にどうなのかさっぱり判らん、正直に書いちゃうと仕事が来なくなるから仕方ないのかな。

またインプレライダーが、自分よりしょぼい奴だと『そんな走りしかできない奴がそこまで判るのか?』と思ってしまう。・・・・該当の方、悪気はないんです。
パーツのポテンシャルを『引き出せるような走り』ができるのは、それなりの能力が必要だからね。
私の場合は、『105』グレードも問題無いかもしれない。
Duraの名に恥じない走りができるのは何時になるだろう?

今日の降雨前練 26.9km
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探し物錬 | トップ | 雨練、雪練、凍結練? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モチベーション (ナルシマ伊藤)
2008-02-12 20:45:35
 風さんのモチベーションの高さには、いつもブログを見ていて頭が下がります。このモチベーションの高さなら自分より上の走りができるのでないでしょうか。
 それから新しい機材には、あまり関心はないのですが、自分は信頼性のある部品しか使いません。レース中の機材トラブルだけは絶対に避けたいからです。
 
返信する
モチベーションの高さ・・・ ()
2008-02-12 22:17:06
それは、近藤さんや伊藤さんが第一線で頑張っているおかげです。
その影響を受けて「私でもできるのでは・・・」と思っているオジサン達の一人です。

それにしても、昨年の乗鞍で芹川さんと伊藤さんがビューンと行った時の光景が忘れられません。
そして、頑張れば自分でもできるのではないか?・・なんて思いはじめています。

機材については私も信頼性(実績)のあるものしか使わないようにしています。でもたまに調整ミスでメカトラを起こします。

今年もいろいろレースに参戦しますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (いわくら)
2008-02-13 10:28:41
機材については本当は適当で良いんだと思います。以前、若い選手がティアグラで海外のレースで頑張っているのを見ました。
だから、日本で「デュラじゃないといけない」という風潮には少し疑問を持ちます。

ロードレースはやはりスポーツなので一番良い機材は乗っている人間じゃないとね。
返信する
デュラ ()
2008-02-13 20:59:48
菊次郎さん
朝練車のホイールはティアグラなんだけど、とても快適です。

Duraは『軽量化 』に貢献しているだけでしょうね。
まぁ、いい物が欲しくなるのは人間の性でしょう。
朝練、エンジン性能を向上させるために頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事