今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

整備

2005年12月23日 | 自転車
朝起きてまずスープ作り、カボチャ、タマネギを鍋に放り込み、コンソメスープで10分程煮て完成。(ガスレンジに3分,10分,30分のタイマが付いているので楽)

その時、後ろから「一日もらうわよ」なんて連れ合いからの宣言、よって束縛の身となってしまった。

気持ちを切り替え朝から自転車の整備を始めた。
ホイールを外し、フレーム、ホイールをブラシで水洗い。結構汚れがこびり付いている。
細かなところは歯ブラシでゴシゴシ。軽く水洗いして軽く拭き取り乾燥させた。
その後ホイールを装着し、次はチェーンの清掃だ。

清掃器具に灯油を入れてクルクル回すと、灯油が見る間に真っ黒になっていく。
これを3回繰り返すと汚れは出なくなる。

使用した灯油は別容器に移し放置しておく。
(1日程度で汚れが沈殿するので、コーヒーフィルタで濾過して再生)

灯油を拭き取り乾燥させた後、ドライ系潤滑剤を一コマづつに垂らす。
クランクを軽く回転させながら前後のシフトを行う。
仕上げはチェーンに付いた潤滑剤の拭き取り、ウエスでしっかり除去すると汚れが付かず長い間サイレント走行を楽しめる。
次に前後ディレイラ、前後ブレーキの可動部分への注油。
仕上げはシフト/ブレーキワイヤーへの注油。

最後にワックスをかけて磨き上げて完成。約2時間の作業であった。

連れ合いは次男のうんてんでスポーツジムにお出かけ、昼食はピザと聞いて作らなくて済むと喜んでいたら、次男が手にしていたのは『ピザトースト』の材料。。
 
今日も策略にはまってしまった。ピーマン/サラミを切ってトースロにピザソースを塗って10枚ほど焼いた。

1時にようやく食べ終え、自由の身となった。

ピカピカになった自転車で午後練に出かけたら稲城大橋と是政橋の中間地点で、大垂水に行ってきたという奥武蔵兄貴と岩崎さんにばったり遭遇。

50代トリオで情報交換、おじさん達は走り回っているが、若い者は出てないなぁ。

♪ 雪やこんこ 霰やこんこ 降っても降っても まだ降りやまぬ
♪ 犬は喜び 庭駈けまわり
♪ 猫は火燵 で 丸くなる

おじさん達は『犬』で、若者は『猫』ってことか?

本日の走行距離 46.6km / 上昇 355m
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会 | トップ | 派の走り納め »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我輩は (奥武蔵兄貴?)
2005-12-24 10:19:56
犬である!と言うか、仕方なく犬になった。



以前から少しは乗ろうよと誘われていたのに、予定すると天候悪化でとうとうこんな時期に乗るハメに。

乗りゃ、寒い!苦しい!辛い!鼻水!だけどやっぱり楽しい!自転車は良いな!となるのであるが、いつもスピード違反のお兄ちゃんとはご一緒出来ませーん。

その内トロトロ派でも発足させようかな?

自転車はゆっくり乗ったら楽しいぞ!!
返信する
いつもピカピカ ()
2005-12-26 11:53:42
風さんのマシンはきれいですね!

私も大掃除で磨かないと・・

メカもフレームも埃でドロドロです。

ウエアも洗うと真っ黒!
返信する
いろいろな走り方 ()
2005-12-26 20:38:05
奥武蔵兄貴へ

自転車の乗り方はいろいろありますね。

・心拍バクバクモード

・サイクリングモード

いずれも最初から走り方を決めているので、その時々で違った走りをしていますよ。

派でもサイクリングモードで走る事があるのでたまには一緒に走りましょう。
返信する
整備すると・・ ()
2005-12-26 20:42:13
各部の抵抗が減りスムーズな走りができる。

またワックスをかけることで空気抵抗も低減でき、より快適なライドが楽しめる。



最低限、駆動系は500km程度の走行で整備すべきですよ。
返信する
本当に? (スケ)
2005-12-27 15:21:49
ワックスで空気抵抗軽減?



格さんの「ウェアを洗ったら真っ黒」というのも???

普段は洗わないのでしょうか・・・

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事