今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

夜はホルモン練

2012年05月10日 | 自転車
4:45 起床。
今日の朝練は『多摩サイ一往復』と決めていたので遅めに起きた。
路面状態を確認したらウエットだけど撥ね上げる程水分を含んでいないので問題なし。

準備を調えて多摩サイに向けて出発、多摩川原橋を渡っていたら薄いガスの中に真っ赤な太陽が浮かんでいた。
燃えるような赤い色、生きる力が湧いてくるようだ。

多摩サイは予想通り人出が少ない。

府中四谷橋過ぎまでは快適に走れたが、そこから先は路面状況が一変して水たまりが所々に点在するようになった。
避けて通れないのでスピードを落として通過した。

河川敷公園入口に到着後、側道に降りて今度はペース走で走ることにした。
走行する車も少なく、歩行者に気をつかうこともないので気持ちよく走れるよ。

関戸橋まで走ってから多摩サイに上がり、クルクルと回しながら帰路についた。
復路はこのパターンがお勧めだな。

途中、府中の野球場前で練習に向かうマツザッキーニとすれ違った。
お相手はジャックさんだろうか?
仲間を見るとやる気が湧いてくるぞ、負けてたまるかってね。

帰還後、フレームについた泥や水分を拭き取って清掃。
これを怠るとガビガビに乾燥してフレームに貼りつくんだよね。

フレームは消耗品と言われているが日々のメンテで寿命が格段に伸びると思う。
またチェーンオイルをエンジンオイルに置き換えてみると、オイル交換の重要性が理解できるだろう。
チェーンが音を立て始めたらメンテを要求していると思って間違いない。
たまには綺麗にしてあげましょう。

ちなみにチェーンでオイルが必要なところは駒と駒の接合部のみ。
プレートや駒についたオイルは砂埃を呼び寄せるだけのやっかい者、すぐに拭き取ろう。

月曜日から低下気味だった体調もようやく復活したようだ。

夜はホルモン練、練習仲間と食って飲んで楽しかった。
企画担当のナカメラ君のテキパキとした仕切、運送担当のアラケンさん、おかげでたっぷり楽しめた。
またやろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢野口おはサイ 10回目 | トップ | 記録より記憶に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事