今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

また一つ年をとった

2012年08月28日 | 自転車
4:30 起床。
誕生日は30%の確率で乗鞍で迎えるのだが、今年は我が家で迎えることができた。
と言っても別にイベントは無いのだが・・。

まだくらい外を見ながらバナナを一本食べた、そして準備を調えて多摩サイに出発。
気温は少し肌寒さを感じる、そのためなのか涼みがてらに散歩する人が少ないようだ。

そんな中を河川敷公園入口まで一往復、のんびり走って体を温めた。
その後、久しぶりにG坂に向かった。

坂の下でギアを39×19に設定して替えてダンシング練の開始。
回転と呼吸が同期するくらいの負荷で、ペースを保って登る練習だ。
負荷を上げ過ぎると、ケイデンスと呼吸が非同期になりぎこちない走りになる。
だからギリギリのところで押さえながら、回転重視でスイスイのイメージで登る。

それにしてもセミがうるさい。
春先の野鳥の鳴き声が懐かしい、セミには情緒をあまり感じない。

10本登った後、矢野口側に降りて下道を走り寿福寺の坂とベルディ坂を仕上げにひと登り。
46km程度の朝練だが、気持ちよく走れた。

○間違っていた その1
体脂肪率が14%と言うのは間違いだった。
人間ドックの成績書を確認したら、なんと『15%』だった。
これではアスリート失格だな。

体脂肪率は H15年の22%から H23年の15%まで毎年少しずつ減っている。
しかしこのペースだと一桁台になるには5年以上掛かりそうだ。
それでは遅い。
だから今から体脂肪撲滅運動を始めることに決めた。

それにしても15%とはなぁ・・・・トホホだな。

○間違っていた その2
乗鞍のベストタイムは 1:08:48ではなく、その後更新して 1:08:28だった。
とりあえずヒロリンに負けていなかった。
それにしても毎年、同じようなタイムで進歩がない。
でも来年は(体脂肪率一桁台で)きっと違うはずだ。

○日焼け
先週の木曜日に髪を切った。
日曜日、無防備の頭を太陽にさらした。
その結果、頭皮が日焼けして痛い、みんなから「真っ赤だよ」と言われる。
帽子をかぶればよかった。

○チャンス
明日のおはサイはいわゆるチャンスだな。
怪我で休養する人、レース後のお疲れ休みを取る人・・・etc.
はたして『ポイント取りまくり』が実現するだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝練も会社もお休み | トップ | 矢野口おはサイ 23回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事