今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

日々の練習は・・・何も足さない、何も引かない

2015年05月29日 | 自転車
4:30 起床。
気温は20℃・・・今朝はチームジャージ(春先仕様)で出発。
多摩サイに入り練習開始。

歩行者も少なく快適だ。

最近路上に野鳥が降りて餌をついばむようになった。
自転車が近づくとギリギリの所で飛び立っていく。

飛び去る方向と自転車の進行方向が同じだと、たまに接触する。

1ヶ月前、側道を走っていたら逃げ損ねた野鳥とぶつかったことがある。
8年前には前ブレーキのケーブルとトップチューブの間に土鳩が挟まったこともある。

安全に慣れきった野鳥はもはや飼い鳥と同じだ。
駆逐しなければ自然が壊れてしまう。

野良猫や野鳥に餌を与える輩がいたら「お前のせいでたくさんの猫や鳥が不幸になるぞ」と指導せねばならん。
まったく自己中で困った奴らだ。

河川敷公園でUターン、今朝はケンちゃんとすれ違った。
朝練仲間がドンドン強くなっていく、楽しみだ。

『序盤から飛ばし、中盤で息絶えて、メインはダラダラ』・・・思い当たる人がいる。

こんなふうにならないように気をつけよう。


地元に帰り寿福寺周回練の開始。
寿福寺手前の坂からピークまでのフルモガキ、辛くていやになる。
でも4周回しっかりこなした。

日々の練習は・・・何も足さない、何も引かない・・今のところ同じ練習内容です。

○雛鶴練:ゴルフ場坂と連光寺坂
どちらも先頭集団近くで越えられないと「もはやこれまで!」になってしまう。
越える為の方法はいくらでもある。

一番アクティブなのは「自分が先頭に出てギリギリのペースで引く」だな。
番手に「先頭交代しなくてもそこそこ速い」と思わせれば、かなり延命できる。

最悪なのが「後ろでアップアップしながら走る」だろう。
これはいつでも切れます・・と宣言している様なものだ。

いずれにしても『力なき者』は自分から動くしかない。
その時の為に無謀(不要)な力は放出せずに温存すべきだ。

まずは持久力の強化、その後筋力強化・・それを繰り返していけば効果が得られるかもしれない。

これに加えてスキルアップ練もやることにしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道交法改正 | トップ | 都民の森練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事