今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ローラがおもしろくなってきた

2016年02月03日 | 自転車
4:30 起床。
昨夜、SGX-CA500の表示をローラ練仕様にするためにカスタマイズした。
タッチパネルでの設定で四苦八苦したが、何とかコツが掴めて容易に操作できるようになった。
操作性に関してはまだまだ改善の余地がありそうだ。

4:47 ローラ台にセットしたEVO号に股がりローラ練の開始。
20分ウォーミングアップの後 1分モガキ、ペダル100回転で約一分だ。
これを目安にグイグイ回す。
負荷をグッと掛けるとペダリング効率がスーと上がるが、すぐに30台に落ちていく。
ベクトル表示は「かなりの部分が無駄な力」だと伝えてくる。
おかしい?
試しに引き足を意識するとペダリング効率が改善する。
「ポジションの問題かも?」と思い途中でシートポストを上げてみたが顕著な変化無し。
内股気味にすると、これまた少し改善。

まぁ「高いペダリング効率が常に必要なわけではない。必要な時に効率良くパワーを引き出すことが重要。」らしい。
masahif Test Teamの「パイオニア ペダリングモニターの使い方」も参考にしていこう。

しかし楽しいと言うか、とても面白い。
これだけダメダメだと、まだ「伸び代」があると理解する。
おかげでローラが大好きになっちゃった。

ローラ練は、1分モガキ、4分レストのセットを8本やり、長めのクールダウンをやって終了。
回し初め 東の空で輝いていた下弦の三日月が、いつのまにか西に移動していた。

そういえばパワー計を導入してから一度も朝練で外を走っていない。
もう少し体を作ったら外で走ることにしよう。

練習コースとしては下記4コースを巡ってみようかな。
・連光寺坂・・・・・・長い坂だが信号が2ヶ所ある
・多摩坂・・・・・・・・群馬の心臓破りの坂相当
・G坂・・・・・・・・・・・9% 600mでそこそこの坂
・寿福寺周回・・・・変化に富んでいるが大勢では走れない

3月に入ったらおはサイでアゲアゲして行くぞ。

○落下防止ツール
garminは何度も落下させて表面が傷だらけ。
SGX-CA500にはストラップ通しがあるので「着脱マツバ」を着けて落下を防止する。
でも自転車ごと落下したら救いようがないなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペダリングモニターでドッキリ  | トップ | ローラがおもしろくなくなっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事