今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ギクシャク-ペダリング矯正練

2010年01月25日 | 自転車
今朝起きると筋肉が少し張っている。
土曜日、日曜日の練習の『成果』だろう。

筋肉痛が起きるということは『日頃の朝練が甘い』と言うことかな?
今の朝練メニューには『モガキ練』が入っていないので仕方ないだろう。
2月に入ってから追加しよう。

こんな日は回復練ですね。
昨日番長から指摘された『ペダリングの癖』を直すことも合わせて実施してみよう。

負荷を掛けない走りで乱れているということは、負荷を掛けると更に悪化していると思われるからね!
しっかり意識してペダルを踏んでみよう。

昔は『回すこと』を意識して走っていたが、最近は『踏む』といった感じになっているかもしれない。
『回す』ことを意識したほうが『力加減』がうまく行えるのかな。
『踏むイメージ』だと、踏み込んだ時から戻す時に力の掛かり具合が一気に切り換わるため、ギクシャクするのかもしれない。
体感するために、矢野口から南多摩に続く中道を行ったり来たりして確かめてみた。

結果、よく分からなかったが、足がつまる感じがしたのでサドルを 5mm上げてみた。
次は坂道でやってみた。
連光寺坂がすぐそこなのでありがたい。
舗道側を軽いギアで回しながら負荷を少しずつ掛けて走ってみた。
ペダルがスムーズに回るように力具合を制御しながら走るとうまく回せる。
これを意識しないでできるようになればいいのだが。

人間、慣れは大敵だ。
体の変化(成長、老化)や『体のでき具合』で最適ポジションは変化していく。
常々チェックをしていないとポイントから外れてしまい、力を出し切れないポジションになっているかもしれない。
走るばかりでなく時々ポジションチェックも行おう。

連光寺坂上に登り、そこから若葉台を一周して向陽台から長沼に降りて、再びさっきの中道に帰り矢野口経由で帰還。

今日の最低気温は -2.9℃、これから暖かくなり始めるようで、寒さは感じない朝練だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステージレースは走れそうにない | トップ | 研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事