4:10 寒くなってくると『やる気スイッチ』がオンになり早めに起床してしまった。
そのため早めに準備が完了し 4:30にsuper号で出発。
今日はビブニッカからビブタイツに換えたので冷気も気持ちが良い。
川崎街道、鶴川街道と走り、真っ暗な東の空を仰ぎながら多摩川原橋を渡った。
そして多摩サイに突入してノンストップサイクリングがスタート。
この気温とすこし早い時間帯のためなのか、じいちゃん、ばあちゃん達がいない。
健康そうな中高年が散歩やジョグを楽しんでいる。
真っ暗な道をライトで照らしながら走っていると、反射素材を使った衣類を着ている人が暗闇に浮かんで来る。
LEDライトを装備している人も自己の存在を強調しているかのように見える。
反面、なにも身につけていない人は2mくらいに接近してもわからないことがある。
闇夜に出かけるなら、反射素材の衣類やLEDライトで自衛すれば事故に遭う確率も減るのだろうか。
今日も多摩川原橋と河川敷公園の間を2往復。
真っ暗な状況から2時間くらい掛けて少しずつ明るくなっていく。
夜から朝にスイッチするこの時間帯はとても清々しくて最高だ。
1往復目は暗闇に注意して走り、2往復目はおじいちゃん、おばあちゃんが醸しだすカオス状態を避けながら走ることになる。
でも特定の場所さえ押さえれば安全に走れるぞ。
一往復目の帰路で稲城大橋~多摩川原橋を慎重に走っていたら、すごいスピードのジテ通者にぶち抜かれた。
まるでスラロームをやっているように歩行者を避けながらスイスイと・・・・・。
ありゃダメだねぇ、やるなら人がいないところでやってください。
そして今日も太陽を拝むことなく朝練終了。
寿福寺の坂とベルディ坂は気持ちよく登れるようになりました。
生田スタジオ坂を目指す方、たまには違うルートを走ってみてはいかがでしょう。
※寿福寺:臨済宗建長寺派の寺で縁起によると推古天皇6年(598)に開基されたといわれている。
○今後の練習
いまさら『付け焼き刃』練をしても仕方ない、できることをやっていくだけだ。
事故とケガに関しては、加害者・被害者にならないように気をつけよう。
病気は根性で吹っ飛ばす。
沖縄210km、楽しむ余裕があればいいのだが・・。
○人の身になって・・・
EL540の良いところは対向者に優しいことだ。
自転車の10m先に光が落ちるようにセットすると、対向してくる歩行者の顔に光が届かない。
すなわちまぶしくないのだ。
強力なLEDライトの光軸を水平にセットして走る大馬鹿者がいる。
道路ではなくて人を照らしている。
すると光を受けた者は眩惑を起こして光が去った後、目の前が真っ暗になり何も見えなくなってしまう。
だから人ではなく路面を照らせ!
キャットアイの光輝度LEDライトの製品コンセプトは『歩行者にやさしい』だと思う。
この考えは優れものだ。
そのため早めに準備が完了し 4:30にsuper号で出発。
今日はビブニッカからビブタイツに換えたので冷気も気持ちが良い。
川崎街道、鶴川街道と走り、真っ暗な東の空を仰ぎながら多摩川原橋を渡った。
そして多摩サイに突入してノンストップサイクリングがスタート。
この気温とすこし早い時間帯のためなのか、じいちゃん、ばあちゃん達がいない。
健康そうな中高年が散歩やジョグを楽しんでいる。
真っ暗な道をライトで照らしながら走っていると、反射素材を使った衣類を着ている人が暗闇に浮かんで来る。
LEDライトを装備している人も自己の存在を強調しているかのように見える。
反面、なにも身につけていない人は2mくらいに接近してもわからないことがある。
闇夜に出かけるなら、反射素材の衣類やLEDライトで自衛すれば事故に遭う確率も減るのだろうか。
今日も多摩川原橋と河川敷公園の間を2往復。
真っ暗な状況から2時間くらい掛けて少しずつ明るくなっていく。
夜から朝にスイッチするこの時間帯はとても清々しくて最高だ。
1往復目は暗闇に注意して走り、2往復目はおじいちゃん、おばあちゃんが醸しだすカオス状態を避けながら走ることになる。
でも特定の場所さえ押さえれば安全に走れるぞ。
一往復目の帰路で稲城大橋~多摩川原橋を慎重に走っていたら、すごいスピードのジテ通者にぶち抜かれた。
まるでスラロームをやっているように歩行者を避けながらスイスイと・・・・・。
ありゃダメだねぇ、やるなら人がいないところでやってください。
そして今日も太陽を拝むことなく朝練終了。
寿福寺の坂とベルディ坂は気持ちよく登れるようになりました。
生田スタジオ坂を目指す方、たまには違うルートを走ってみてはいかがでしょう。
※寿福寺:臨済宗建長寺派の寺で縁起によると推古天皇6年(598)に開基されたといわれている。
○今後の練習
いまさら『付け焼き刃』練をしても仕方ない、できることをやっていくだけだ。
事故とケガに関しては、加害者・被害者にならないように気をつけよう。
病気は根性で吹っ飛ばす。
沖縄210km、楽しむ余裕があればいいのだが・・。
○人の身になって・・・
EL540の良いところは対向者に優しいことだ。
自転車の10m先に光が落ちるようにセットすると、対向してくる歩行者の顔に光が届かない。
すなわちまぶしくないのだ。
強力なLEDライトの光軸を水平にセットして走る大馬鹿者がいる。
道路ではなくて人を照らしている。
すると光を受けた者は眩惑を起こして光が去った後、目の前が真っ暗になり何も見えなくなってしまう。
だから人ではなく路面を照らせ!
キャットアイの光輝度LEDライトの製品コンセプトは『歩行者にやさしい』だと思う。
この考えは優れものだ。