karin's English Writing

karin's English Writing

hot-hotter-hottest

2020-06-12 20:33:00 | ノンジャンル
What a hot day!

I walked in the heat of the day
to attend Friday English Class
after three months’ absence.

Oh, how happy we were to meet again!

We enjoyed free conversation in English.

We all spoke English in a loud voice
with a mask on.

To talk wearing a mask makes us difficult
to breathe.

We were tired from the heat and stifling,
but we had a very good time.

While walking back to my apartment,
my shirt was soaked with sweat.

========
By the way, I've finished reading
“Chicken Soup”
from cover to cover.





24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2020-06-12 22:59:38
nokkoさん こんばんは

3ヵ月ぶりにみなさんにお会いして本当に嬉しかったです。

窓を開けてエアコンを入れて、マスク着用の英会話の時間でした。クラスが終わったあとはテーブルとイスをアルコール消毒液で拭きました。

マスク着用のままで話すというの苦しいものですね。それに聞き取りにくいのです。アメリカ人の先生もちゃんと検温してマスク着用でした。第二週は英文法関係のお勉強なのですが、今日は久しぶりだったので自由英会話になりました。

来週の第3週は「Chicken Soup」を少しずつ読んで行きます。まだ27ページのところを読んでいるのですが、せっかちな私は最後の362ページまで読み終えたところです。紙質が悪くて文字が薄くてとても読みにくくて目が疲れてしまいます。だから猶更早く読んでしまおうと思いました。

きのう入梅、今日は暑くて蒸し暑くて、汗びっしょりになりました。4日続けて真夏日です。明日は最高気温が23℃とか。体調が狂いそうです。弱音はいけませんね。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-06-13 06:50:16
おはようございます。

再開したのですね。待ちに待った教室ですね。
マスクしながらの会話はまた面倒で、さらに
は体温もやや上がりますのでつらくもありま
しょう。ただ、仲間と集まれたというのが喜
ばしいことでしたでしょう。徐々に制約もと
れていくと良いのですけどね。

さて、先日は31度台の日が二日続いたのです
が、今朝は雨。さらには結構涼しいという感
じです。

返信する
Unknown (よしえ)
2020-06-13 07:42:57
Karinさん、こんにちは。

英会話教室が始まったのですね。
マスクしながらの会話では大声の人は良いですけど
聞き取りにくくて大変でしょうね。
先生はいつもより意識して声を張り上げなくてはならないでしょう!?
でも人と久々に会えるのは楽しいでしょうね。
私は近所の人にしか会っていません。
しかも知り合いでも長く話すことは今はしにくいです。

「Chicken Soup」を読み終えられたのですね。
流石ですね。
私は厚い本は時間がかかって苦手です。
分からない単語があっても気にせず意味を想像しながら多読するのが良いと聞きましたが。
返信する
Unknown (はなだんな)
2020-06-13 08:03:09
おはようございます。
金曜英会話再開、おめでとうございます。日本語ならともかく、
マスクをしながらaとかeeとかthとか、口の動きの大きい英語を
「正しく」話すのはたいへんかもしれませんね。もちろん、
マスクを着けない大統領のまねをする必要はないのですから。
チキンスープ、一気に読み終えられて、目にお疲れが出ません
ように(^o^;)。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2020-06-13 16:48:53
こんにちは。
金曜英会話教室、再開。マスク着用ですよね。
三か月ぶりで再開はよかったです。ちょっと話しずらく聞こえずらい気もしますが。

「Chicken Soup」ギッシリ詰まった英語。さぱり
何が書いてある解からないです。分厚い本なのに楽しく読み終えられたkarinさん素晴らしく思います。楽しさで満足された事でしょう。難しいのでしょうね。和訳はないのですか。
返信する
Unknown (hukuda kashou)
2020-06-13 20:31:50
karinさん、英会話教室が始まったのですね
おめでとうございます。マスクをつけての
英語は大変でしょうね。そして英語の厚い本を
読まれたそうですね。素晴らしいです。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-13 20:38:06
地理佐渡..さん こんばんは

金曜英会話が再開、みなさんにお会いできて嬉しかったのですが、マスク着用での英会話は息苦しくてたまりませんでした。他の高齢者のサークルはまだ再開してないところも多かったようです。コロナ禍以前のようにマスクなしで会話を楽しめる時がまたくるのでしょうか。

今日はこちらも朝から雨が降り続きました。そちらも雨で暑さからは解放されたのですね。気候変動も激しく今年はどうなることか心配しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-13 20:58:01
よしえさん こんばんは

実は私は耳鳴りもあり聴力も落ちてきているようです。マスクなしでも聞き取れない場合があるので困っています。先生は大きな声ではっきり発音なさるので一番聞きやすいです。でもやはりマスク着用ですからねぇ、、、。

みなさんに久しぶりでお会いできて嬉しかったです。みなさん、お元気そうでした。今回は飲食禁止なので「tea break」もなかったのは残念でした。

「Chicken Soup」は暇つぶしに少しずつ読み進めました。せっかちなので全部予習をしてしまいたくなります。すぐに目が疲れるので苦労しました。英会話教室では月に1回のペースで1話ずつ読みますからこの本を読み終えるのには数年かかるでしょう(^^)。

どういう読み方がよいのでしょうねぇ。今はもう気ままに読むことにしています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-13 21:11:49
はなだんなさん こんばんは

公民館が開館したので、私たち金曜英会話サークルはすぐに再開しましたが、他のサークルは今月いっぱいは様子をみるところが多いようです。

マスク着用での英会話はかなり辛いです。話すときは話しにくい上に呼吸が苦しくなります。それに他の人の言うことも聞き取りにくいのです。マスクをしないで会話をできるようになる日がくるのかしら、とみんなで話しています。再開するのがちょっと早すぎたかな、などとも思いました。

チキン・スープはサークルでは月に1回1話を読むだけなので1冊読み終えるのに数年かかるでしょう。本を買うとすぐに終わりまで読んでしまいたくなります。活字が小さいので
金曜英会話で読むときは、1話だけ拡大コピーしていくことにします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-13 21:28:05
しょこらろーずさん こんばんは

みなさんに久しぶりでお会いできてとても嬉しかったのですが、マスク着用での英会話は大変でした。普段、一人暮らしなのでマスクをして話すことがないから慣れていなくて大変だったのもあるかもしれません。ほんと、自分が話すときは苦しいし、人の話す言葉ははっきり聞こえないし、、、参りました。

「Chicken Soup」は紙質が悪くて活字が薄くて、目が悪い私にはとても読みにくい本でした。全部実話の短編なので英語は読みやすいのです。世界中で読まれていると書かれていますが、日本語訳はどうなのでしょう?検索してみようと思います。

ありがとうございました。
返信する