karin's English Writing

karin's English Writing

on May 31, 2021

2021-05-31 13:54:00 | ノンジャンル
Time flies and it's the last day of May, 2021.

We are not in the rainy season yet.
The weather is very changeable these days.
So the rainy season will soon be here.

I fear the violent heat after the rainy season.
I hope this is only an imaginary fear.

==========

I like listening to the radio better than watching TV.

Do you often listen to the radio?
Do you have your favorite radio programs?

One of my favorite radio programs is 「地球ラジオ」
broadcasted every weekend.

This program reminds me of many foreign countries
I visited.

Every morning I listen to the radio English programs---
ラジオ英会話(15分)英会話タイムトライアル(10分) 
ボキャブライダ(5分)
エンジョイ シンプル イングリッシュ(5分).

This is a daily habit for me.

Oh, I want to be a better speaker of English!

(Tamagawa-josui)


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2021-05-31 17:54:24
karinさん
こんにちは。もう夕方ですが、まだ燦燦と日が差しています。名古屋は梅雨入りしたのに、ここしばらくはいいお天気がつづい。ています。まだあのり暑くなくてほぼ快適な日々を送っています。
東京は、まだ梅雨入りしていないのですか。

いつのころからかわかりませんが、ラジオは聞かなくなってしまいました。語学の学習はラジオを聞いて覚えるのがいいと思いますが、私にはもう無理そうで諦めています。karinさんがとても羨ましいです。ラジオ英会話(15分)英会話タイムトライアル(10分) ボキャブライダ(5分)エンジョイ シンプル イングリッシュ(5分)。素晴らしいですね。
100歳になられても認知症とは無縁だと思います。

玉川上水の緑がきれいですね。

返信する
Unknown (karin)
2021-05-31 19:50:11
haruchanさん こんばんは

関東の梅雨入りは来週後半ごろになりそうですか、どんな日々になるのでしょう、うっとうしい日々が続くだろうと覚悟しています。

洋裁などの手仕事をしながら聞くラジオ、何だか平和の象徴のような気がします。お休み前10分くらいで眠りに落ちることができてお幸せです、、、私は眠るのが下手で困っています(*_*;。

ラジオ英会話はずっと昔から聞いていました。タイムトライアルは数年前の開講時から聞いています。この2つの番組はテキストも買っています。英会話タイムトライアルはお薦めです。中1の基礎英語よりはおもしろいと思います。「継続は力なり」を信じてやってみましょう。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-05-31 20:07:51
ringoさん こんばんは

日が長くなりましたね。そちらは梅雨晴れですね。蒸し暑くなくて快適な日々とのこと、何よりです。東京はまだ梅雨入りしていません。今、調べてみましたら昨年は6月11日だったようです。

私は独りで家にいると人恋しくて何か音が無いと寂しく、いつもラジオが流れています。NHK第2放送が多くて、勉強したことのない外国語が流れていることもあります(*_*;。英語番組は再放送もありますが、私はその日の最初の放送以外は聞いたことがありません。何回も聞くほど真面目ではないのです。もう長い間聞いているので生活の一部になっています。ささやかな頭の体操ですね。100歳どころか今もう物忘れが激しくて少々不安であります。

玉川上水沿いは新緑で輝いていました。みんな生きている!と感動してしまいました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-05-31 21:58:56
nokkoさん こんばんは

毎朝のラジオの英語番組はもう惰性で聞いているようなものです。勉強しているという意識は全くありません(*_*;。 nokkoさんの場合、ラジオだったらFMでしょうね!

実は金曜英会話が6月から再開されることになりました。大丈夫かな、という不安が少々ありますが、みなさんにお会いできるのは嬉しいですね。

大阪は梅雨の晴れ間でしたか、気持ちがよかったでしょうね。日が長くなり、お孫さんのところからの帰路、自動車運転も助かりますね。くれぐれもご注意くださいね。

そうなのです、雑草さえもよくがんばって生きている!と感動するほど、緑鮮やかな季節となりましたね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなだんな)
2021-05-31 23:18:35
こんばんは。
柿沼キャスターのときは「ちきゅーーーーーーラジオゥ!」という
“どなり”で番組が始まっていましたが、今はどなたが進行役を
されているんでしょう。東京(北品川)で単身赴任のとき、平日は
7時までに帰宅できればいいほうですが、土日は飲みに出かける
あてがなければ、地球ラジオを聴きながら家で夕食兼晩酌をしており
ました(もちろん、そのあとに繰り出すこともありましたが(^o^;))。
今は朝に起きるときに、8時5分すぎに「ワールド・アイ」という
コーナーがありますね。けさはベトナムのSGO48のアイドルが
出演していました。ベトナム語は全く分かりませんでしたが(~o~;)。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-01 19:55:04
はなだんなさん こんばんは

はなだんなさんも「地球ラジオ」をご存じでしたか、嬉しいです。私は毎週末、聴いていますが司会者がどなたであるか気にしたことがありませんでした(*_*;。ラジオってリアルタイムでメールやお便りのやりとりがあって嬉しいです。

>8時5分すぎに「ワールド・アイ」という コーナーがありますね。

あ、午前8時から15分間、朝の連続テレビ小説を観ているので「ワールド・アイ」については存じませんがタイトルからして地球規模の番組のようで興味深いです!私もベトナム語は全く分かりませんが、聴いてみたいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (シクラメン)
2021-06-01 21:38:06
こんばんわ。私がラジオを聞くのは、野球でテレビのない時です。この前白内障で入院する前携帯のラジオを買ったのが今野球を聞くために重宝しています。ラジオは耳だけ貸せば仕事が出来ますね。これからもっと活用することにします。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-01 21:48:35
シクラメンさん こんばんは

ほんとですね、ラジオは仕事をやりながら聞くことが多いですね。入院中はラジオがあると慰められますね。シクラメンさん、今は携帯ラジオでプロ野球の放送を楽しんでいらっしゃるのですね。これから徐々にラジオ派に転向なさるのかな(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2021-06-02 06:55:07
おはようございます。ラジオで聞く英語、一日35分聞かれるのですね。素晴らしく思います。聞いて解かると楽しいと思います。5分間の英語、ボキャブライダ、エンジョイ シンプル イングリッシュはテキストがあるのでしょうか。中学生の基礎英語レベル1、テキスト無しだと難しいです。デモ、楽しく聞いています。すべて解かるともっと楽しいと思います。それでも、基礎英語も難しくなった気がします。一緒に声を出しています。玉川上水、緑が鮮やかで目に優しいですね。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-02 19:33:34
エンピロさん こんばんは

東京も金曜日はしっかりと雨が降るようです。そうですか、やはり今年の夏は猛暑ですか!暑さ負けする体質なので不安でいっぱいですが、頑張るしかありませんね。

そうでしたね、車を運転するとき私もいつもラジオをつけていました。もう、遠い昔のことで、、、懐かしいです。「地球ラジオ」はいろいろな国に住む日本人からのお便りが読み上げられたりしてとても楽しいです。

ラジオの英語番組はただ好きで長く続けて聴いています。「ラジオ英会話」は高校時代から聞いていますが、他の3番組はここ10年くらいの間に始まった新しい番組です。私の生涯学習は英語ですね。これからも楽しみながら勉強を続けたいと思います。

ありがとうございました。
返信する