karin's English Writing

karin's English Writing

visit to my parents' grave

2009-08-15 14:07:00 | ノンジャンル
Joetsu-shinkansen was crowded with people
returning home for the Bon Festival.

It was raining when I arrived at Nagaoka Station.

As soon as I got off the Shinkansen,
I went to the bus terminal.

I found the bus for Tochio, my native place,
had just started.

I had to wait for one hour to take the next bus.

I decided to take a taxi to Tochio.

I enjoyed talking with an old taxi driver
who said he was from Tochio.

I stayed overnight in Tochio.

My parents' grave is in a village deep in the mountains.
My parents' grave stands on a hill in the village.

As the rain had fallen during the night,
the path to the grave was muddy and slippery.

It was very difficult for me to go up and down the hill.

What a relief when I managed to get to my parents'graveyard!

I was happy to visit my parents' grave.

I talked with them in my heart.

( on the way to the grave, from a taxi window, yesterday )


( view from the graveyard, yesterday )



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinoringo)
2009-08-15 16:33:07
こんにちは。
名古屋は今日も大変蒸し暑い一日です。
新潟から栃尾行きのバスは、ちょうど出たところだったのですか。残念でしたね。
次のバスを1時間も待つよりは、タクシーで行った方がいいですね。
緑豊かな、丘の上にご両親のお墓があるのですね。
栃尾では一晩中雨が降り続いて、お墓へ行く道が滑りやすく大変だったようですが、無事にお参りできて良かったですね。
ご両親様が、とても喜んで下さったことでしょう。
karinさんは、とても親孝行な方です。
よき故郷は、何度でも訪ねたくなりますよね。
返信する
Unknown (はるすみ)
2009-08-15 18:22:32
Welcome back,Karin-san,
And now you are in Tokyo,right?

I can suppose you had heartful time there.
You say your parents' grave is in the deep in the mountain,but it is so wonderful natural place I can guess from your photo.

I have no hometown but this Tokyo where I was born because I am Edokko from generation to generation.
So there is no place I have to come as Obon.
Telling the truth, I was born here and grown up here and never moved anywhere even once!

That's why I envy you,Karinsan ♪
返信する
Unknown (おさむ)
2009-08-15 21:17:04
おかえりなさい。

1時間待つのは、
もったいないですもんね。
返信する
Unknown (karin)
2009-08-15 22:41:24
morinoringoさん こんばんは

こちらは湿度が低かったのかとても爽やかな夏の一日でした。洗濯物もよく乾き嬉しかったです。明日は名古屋も蒸し暑くないといいですね。

今回は新潟の家には帰らず、途中の長岡駅で新幹線を下車、まっすぐ栃尾に帰りました。亡夫のお墓参りは7月に新潟に帰ったときに済ませましたので、今回は実家のお墓参りだけにしました。

父の生まれ故郷は栃尾の中心地からずっと山奥に入っていった小さな村です。本当に緑が美しく、近くに名水百選に選ばれた「杜々の森湧水」もあります。これには私の父もかなり尽力して杜々の森の水が選ばれました。

墓地が山の上ですから、私はもう少しトシをとったら、お参りに行けなくなると今回つくづく感じました。雨が降っていたらもうお手上げでしょう。粘土質の道でどうしようもないのです。すべては自然に任せて、今はあまり深く考えず、今年もお参りに行くことができたことを感謝しております。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-08-15 22:55:41
おさむさん こんばんは

バスの時刻表が替わったようです。確か、30分に1本あったように記憶していたのですが、、、、1時間に1本になっていました。ま、過疎化が進んでいる故郷ですから、仕方がないのでしょうか。

お天気がよければ1時間待ってのんびりと景色を楽しみながら帰りたかったのですが、雨が降り始めていましたので、タクシーにしました。バスなら500円くらいで行けるところが5160円でした(^_^;)。最近は丈夫になってきましたので、できるだけタクシーには乗らないよにしているのですが、今回は止むを得なかったと自分に言い訳をしていました。

両親も嬉しかったと思います。あ~あ、みんなこうしていなくなっていくのですねぇ。そして土にかえっていくのですねぇ、、、。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2009-08-15 23:10:33
ご両親のお墓参りに行かれたんですか~
すごく良いところにお墓があるんですね
都会のタクシ-の運転手さんは無愛想な方が
い多いんですが、やはり地方の方はお喋りも
楽しくていいですね~
そう言うときはkarinさんは新潟弁で
お話されるの?
普段、お孫さんとお話される時はどうなんでしょう・・・。
返信する
Unknown (karin)
2009-08-15 23:30:29
nokkoさん こんばんは

郷里は山また山で本当に緑の美しいところです。あちらこちらに数軒ずつがありますが、冬の積雪量がすごいですから、生活するのは大変ですね。でもこの季節に訪れると、まるでヨーロッパみたい!と思う場所もあります。

そうそう、タクシーの運転手さんとはついおしゃべりをしますね。無言で、、、という運転手さんはいないですね(^^)。越後弁で話しかけてきます。「どこから来なさったね?そいがかね」などと懐かしい方言を聞くことができて嬉しいです。

私は普通に標準語で話しているつもりですが、やはりアクセントが越後弁だそうです。孫のkoharuは「ば~ちゃん、新潟にいると『人生エロエロ、男もエロエロ』と歌うんでしょう?」などと言って私を笑わせています。

よろしかったら栃尾方言辞典をごらんください(^^)。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/takanamiho/

ありがとうございました。 おやすみなさいませ。
返信する
Unknown (楽しいノビー)
2009-08-16 13:44:11
こんにちは!

ご両親は、見晴らしのよい自然豊かな所に眠っていらっしゃるのですね。karinさんがお参りされてきっと喜んでおられることでしょう。
東京のお盆は7月なので、今回忙しさにかまけてお参りしませんでしたが、年々、墓前にいくと心が落ち着きます。不思議ですね。
9月に入ったら、早速行こうと思います。
返信する
Unknown (suzuran)
2009-08-16 14:22:52
お疲れ様でした

ご両親様のお墓参りが出来て、良かったですね
安心したことと思います 私もお盆のお参りが終わると、ほっとしますものね

 私もお参りが終わってから、一泊旅行をして15日に、長岡・新潟経由で帰ってきました
お盆休みも終わりますね~。
返信する
Unknown (karin)
2009-08-16 21:56:31
楽しいノビーさん こんばんは

両親の墓地は本当に見晴らしのよいところにあります。でも本当はあまりに人里から離れていて寂しいかもしれませんね。それに長い間雪があって5月の連休でもお参りに行くのは無理のことが多いのです。だからこうしてお参りに行きますと、どんなに喜んでいるだろうと思います。

雨が降っていたり、雨の後だったりすると道が悪くて登るのが大変なのですが、行けるうちは何とかしてお参りに行きたいと思っています。お墓参りにいきますとホント心が落ち着きますね。  ありがとうございました。
返信する