karin's English Writing

karin's English Writing

community open college (8) 

2010-12-04 22:42:00 | ノンジャンル
Today I had the 8th English lesson
at 'community open college 2010'.

We practiced speaking in English.

The instructor said to us,
"Don't be afraid of making mistakes.
Don't mind making grammatical mistakes."

To be a better speaker of English,
I hope I'll have more chances to speak in English.

We also learned how to write invitation cards.
Then we learned how to write "thank you" e-mails.

Lastly, we were told to do a crossword puzzle
on Christmas & winter.

But we had no time to finish it.

We were all very active today.





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakuramom)
2010-12-04 23:48:39
こんにちは。
アメリカにいると、日本人以外は、少々グラマーが変でも平気で話します。
日本人は、間違いをきにするあまり、語力のある方も話がうまくないです。
会話は、回数をこなすことだなあと・・。
私の場合は、もっと語彙力も増やしたいと思っています。
英語のパズルは、辞書に載っていない言い方などがあるのでとても難しいです。
返信する
Unknown (karin)
2010-12-05 08:48:55
sakuramomさん おはようございます

おっしゃる通りですね。昨日の先生もそのようにお話しでした。間違ってもいいから話す勇気が一番必要であると・・・・必要に迫られるのが一番の上達への道であるとお話でした。

生活をするために英語を使わざるをえないsakuramomさんの状況は英会話上達のチャンスですね!sakuramomさんはすでにアメリカで活発に生活していらっしゃるからもう少しすると意識せずに英語で話せるようになるのではありませんか?

私の場合決定的に不足している要素は英語を使う必要が全くないということでしょうか(^^)。

今日はこれからバスツアーで都心や横浜のイルミネーションを見に行ってまいります。夜のイルミネーションを見るために今からでかけるわけですから、、、、楽しい一日になりそうです。

Have a great day.
返信する
Unknown (attchan)
2010-12-05 09:25:13
karinさん おはようございます。

英会話は積極的に話して経験を積まないと
上達しないのでしょうね。

小学校から英語が必須教科になるようですが、
高学年と云わず、一年生からでも始めて欲しい
と思います。
ただ、教師の英語力の問題もあるとも報道していました。

新聞で見たのですが、中学生が英語で日記を書きたいという質問に、4行でいいから書くようにという回答でした。
私も挑戦するのですが、文法で悩んでしまって進みません。(悲)
返信する
Unknown (よしえ)
2010-12-05 17:20:50
karinさん、こんにちは!

こうゆうパズル、フランスでも人気で、
パズルだけの雑誌も多種売られています。
メトロの中でもやっている人をよく見かけます。
でも、私にはとっても難しいですね。
子供用のに、挑戦したことはありますが、
それでも難しくて・・・(笑)
返信する
Unknown ()
2010-12-05 23:12:34
こんばんは!
ご無沙汰してます・・・
クロスワードパズル英語のレッスンだから
英語で答えるのね。

絆もパズル専用の本を買ってやっていますよ。
雑学の知識が増えるというか頭の体操ね・・・
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-12-06 15:07:44
karinさん こんにちは
英語が話せると良いですよね。
クロスワードパズルも英語で?
これは大変そう~。
これは最後まで出来なくても仕方ないですね。
返信する
Unknown (金田律子)
2010-12-06 21:55:17
karinさん こんばんは。

おっしゃるように必要に迫られるのが一番の上達への道ですね。
なかなか機会がありませんね。
外国に住んでも最初に覚えるのはこどもたちだそうですね。
今更語学留学でもないでしょうから。


返信する
Unknown (karin)
2010-12-06 23:51:24
attchanさん こんばんは

ごめんなさい、すっかりお返事が遅くなってしまいました。昨夜はイルミネーションを観るツアーに出かけていて夜遅い帰宅で、生活のリズムが狂ってしまいました。

小学校の英語教育はどういう形で行われるのでしょう、やりかたが難しいでしょうね。それに教師の英語力が一番問題だろうと思います。一応大学まで英語を学習してきていますが、やはり言葉は使っていないと忘れてしまいますものね。

今でも忙しすぎる小学校の先生方のご負担が大変なものになるのではないかと案じています。今の体制のままで大丈夫なものでしょうか。
英文4行日記、、、中学生の頃からやったら力がつくでしょうね。感心な中学生ですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-12-06 23:53:06
よしえさん こんばんは

ごめんなさい、昨日・今日と出かけていてすっかりお返事が遅れてしまいました。

パズルはフランスでも人気があるのですね。中央線で、よくパズルの本を開いて挑戦している乗客を見かけます。「ナンクロ(ナンバークロスワーどパズル?数字を埋めるパズル)が多いです。

私もクロスワードパズルは好きなのですが、漢字の4文字熟語が一番好きです。実は英語のクロスワードパズルはあまりやったことがありません。今回のパズルの場合は、答えの候補が書いてありますから、簡単でした(^^)。 クロスワードパズルも頭の体操には大変よいかもしれませんね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-12-06 23:58:33
絆さん こんばんは

返信が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。
今回の講座でのクロスワードパズルは答えの候補が書いてあるので、簡単だったのですが、それでも英語を縦に読むのはちょっと慣れていませんから、時間がかかりますね。

絆さん、あのパズルの月刊誌を買って挑戦していらっしゃるのですか!漢字ですか?数字でしょうか。いずれにしても意欲的でないと解けませんが、、、たくさん考えますから脳のトレには最高ですね。  ありがとうございました。
返信する