karin's English Writing

karin's English Writing

Long time no see!

2011-11-18 23:05:00 | ノンジャンル
Time flies quickly!

Time on the Internet flies more quickly, doesn’t it?

I feel as if a long time had passed since my last journal.
But it’s only a week that has passed.

I have been too busy with this and that.
But I’m now all right.

Yesterday,11/17/11, was my birthday.
I had no celebration.

koharu’s family will celebrate my birthday in December
when I’ve come back from Niigata.

Yesterday we, 11members of Harmonica Circle, visited
a nursery home for the aged and played 16 songs
on the harmonica.

赤とんぼ・虫の声・野菊・里の秋・紅葉・旅愁・ちいさい秋みつけた・
故郷の廃家・花嫁人形・月の砂漠・美しき天然・ああ上野駅・
一杯のコーヒーから・王将・星影のワルツ・ふるさと


The aged people sang in a loud voice.

I was glad they looked happy.

On Novemver 12, I was in Tochio where I was born
and stayed overnight at my sister’s house.

These pictures were taken in Tochio on Nov.12.

(my elementary school used to be on the right bank)










32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2011-11-19 08:23:35
karinさん、おはようございます。♪
お誕生日、おめでとうございます。
のどかな風景に心のふるさとを感じます。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2011-11-19 08:55:44
クロちゃんさん おはようございます

いつの間にかこんなに年月が経ってしまって、、、「これが私の人生なのだ!よくぞここまで生きてくることができた、、やはり人はみな生かされているのだ、、」としみじみ考えてしまいました。こうして誕生日を迎えることができたことを感謝します。

生まれて高校を卒業するまで暮らした生まれ故郷、、、私の人生の4分の1だけなのに生涯の心のふるさととなっていますねぇ、、、。

生きること、人の最期、について考えさせられた帰郷でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2011-11-19 14:02:07
こんにちは。
きょうは大阪は大雨です。木・金の青森出張とその帰りに、雨に
遭わなかっただけ幸いと思っています。青森では、会議の前後に
弘前城、三内丸山遺跡、浅虫温泉にも足をのばしました。かなり
強行軍でしたが、なんとか旅程どおりに見て回れました(^-^)。
故郷の栃尾川のほとりも、のどかな感じですね。right bankと
いうのは、いわゆる右岸でしょうか、それとも写真に写っている
ところの右側の岸を指すのでしょうか。
出張から戻ると、karinさんからのはがきが届いておりました。
お正月には年賀状を差し上げられなくて残念です。昨今、60代と
いえばまだ若いかと思いますが、弟さまのご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (nokko)
2011-11-19 14:53:59
karinさん、こんにちわー。
そしてお誕生日おめでとうございまーす♪
最近は人生が長かったようにも短かったようにも
思い出を振り返る時に感じます。
弟さんはまだ逝かれるのは早いですよね・・・
私の弟は40代で亡くなりました
いつかお別れが来るのは分かっていますが
順番が逆になるとちょっと寂しいものですね。
私も先週義父が亡くなり、母の時よりも死が
身近に感じられ、今自分が“生かされている”と
いう事への感謝やとまどいなどを考えました。

karinさんは娘さんのところへ来られるまでは
ずっと新潟だと思っていたのですが、四分の一
だったのですね、意外でした・・。

バースディプレゼントは貰ったかな?@(^-^)@


返信する
Unknown (karin)
2011-11-19 16:35:45
Hanna-Dannaさん こんにちは

東京もかなり雨が強くなってきました。もう真っ暗くて夜のようです。

青森への出張中、雨に降られなくてよかったですね。この時季の雨は冷たいですから、移動するにも大変ですね。

栃尾は過疎化が進みますますのどかになってきています。雁木にも歩いている人を見かけなくて、、、寂しかったですねぇ。今回は栃尾の街の入口でバスを降りて、雁木をず~っと歩いてみました。

right bankは写真の右側の土手のつもりで書きました。下流を見ながら写真を撮っています。この右側に小学校の木造校舎がありました。いつの間にか公園になっていました。

3歳年下の弟ですが、本当に寂しいです。5月に連れ合いに先立たれて以来、しょっちゅうきていた電話も来なくなり、いなくなった寂しさをひしひしと感じています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-11-19 17:08:20
nokkoさん こんにちは

誕生してからこんなに長く生きてきたのか、、、と思うことの多いこの頃です。いえ、あんなに心身ともに弱かった私が今あるのは、生かされてきたからだ、と感じ感謝しています。すべては運命だと思い、受け入れて生きていこうと思っています。

>私も先週義父が亡くなり、

nokkoさん、びっくりしました。ご主人もnokkoさんもご自身の体調にも不安があった中で、本当によく看病なさいましたね。

義父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

東京の娘の家から徒歩7分ほどのところにアパートを借りていますが、本当はここ東京に3年ほど住み、次は京都に3年、その次は札幌に3年、、、とこんな具合に日本のあちらこちらで暮らしてみたかったのですが、年をとっているのでアパートを借りるのが難しいことが分かり、この計画はあきらめました。

そうなのです、生まれ故郷は新潟県の栃尾という山の中の町です。高校卒業と同時に大学のある新潟市で下宿生活をしていました。結婚してすぐに今の新潟市の家を買いました。思い出の詰まった家であり、いつでも帰れるようにしてあります。正確には新潟県栃尾に18年、新潟県新潟市に40年、東京に来て12年ですね(^_^;)。

二重生活が経済的に無理になったら、新潟に帰ることにします(^^)。バリアフリーにしてここ新潟市の家で最期を迎えよう、と改築、増築をして、私が自分のために準備してきた家です。その留守家に12月3日に行ってきます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2011-11-19 19:04:05
こんばんは。

まずは
>Yesterday,11/17/11, was my birthday.
おめでとうございます。ネット仲間の皆さ
ん共々お祝いの仲間に..。

さて、12日に栃尾へと行かれたようですね。
写真の風景には懐かしいものを感じたりします。
学校が右手とありましたので、町中ですね。
栃尾はとても風景の良い町です。冬はつらいで
すが、でも良い風景は雪の見える時にと思います。


返信する
Unknown (suzuran)
2011-11-19 20:51:46
karinさん 今晩は

お互いに、お久しぶりでした
お忙しい時をお過しでしたね。大丈夫ですか?

栃尾に、いらしてたのですね
写真綺麗ですね~。やはり生まれ故郷は良いですね
三枚目のお月様が、良く綺麗にとれましたね

私も、綺麗なお月様を見ると撮りたくなるのですが
中々上手く行きません。

遅ればせながら、お誕生日おめでとう御座いました。
返信する
Unknown ()
2011-11-19 20:56:43
お誕生日おめでとうございます♪
何もすることないより忙しい方がいいかも~
用が有っても無くても時間は早く過ぎますね~

老人ホームでの演奏たくさんされたのね。
皆さんお喜びのようで何よりですね。

桜並木の紅葉も終わりのようですね。
葉が落ちるといよいよ冬将軍の訪れね。
返信する
Unknown (よしえ)
2011-11-19 21:07:55
karinさん、お誕生日おめでとうございます!

娘さんのご家族が祝ってくれたお誕生日なんですね。
きっとkoharuちゃんにとっても、楽しいお誕生日だったことでしょう!

田舎の風景は本当に癒されます。特に秋がベストですね。
日本は素敵な秋の歌が多いですね。
どんな歌より、子供の頃に親しんだ歌が一番懐かしいです。
「小さい秋みつけた」「赤とんぼ」「虫の声」
あ~ 懐かしいです~!
そう言えば、パリは虫が鳴きません。
よくハーモニカで吹いた、「子狐コンコン~山の中~」は紅葉でしたっけ?
返信する