karin's English Writing

karin's English Writing

Sweets and Table Art by 今田美奈子

2015-10-04 22:46:00 | ノンジャンル
Today MN-san and I went to an exhibition held at
Shinjuku Takashimaya Department Store.

It was the exhibition of Minako Imada’s world
of European traditional sweets and table settings
and manners.





Minako Imada’s world was so beautiful.
It was a fairyland not only for children but also
for us adults. (No cameras allowed.)

Visit the following site, if you please.
http://www.imada-minako.co.jp/content-02.html

My friend, MN-san, enjoys cooking very much.
She is good at making or baking cakes.
She has a book written by Minako Imada.
She bought it about 20 years ago, she said.

Oh, I’ve never heard of her name 今田美奈子!
Today I found a very nice book of hers
and I bought it—「名作の中のお菓子物語」.
I like 葉 祥明’s paintings in the book too.





(a recipe for a baked apple)


She gave me her autograph.



Today's lunch we had was too substantial.

(French toast with chocolates, bananas and ice cream)


今田美奈子-san was born in 1935.
In 2003 she was awarded 芸術文化勲章 by France.

It's really nice to have something special
in our daily life.

MN-san and I had a very good special time
in Shinjuku.


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2015-10-05 10:02:50
karinさん おはようございます

今田美奈子さんは存じ上げませんでした。
ご紹介のサイトを訪ねて知りました。

ご尊父さまも有名な方だったのですね。
 
湯河原にある銀河館もとても素敵で、一度訪れてみたいと思いました。

購入された素敵な本にはサインを戴かれて良い記念
になりましたね。

スペシャルランチはとてもボリュームありとお見受
け致しましたが美味しそうです。

MNさんとご一緒に秋晴れの素晴らしい一日を過ごされて良かったですね。
返信する
Unknown (karin)
2015-10-05 10:39:07
attchanさん おはようございます

今田美奈子さん、私も全く存じ上げないお方でしたが、お誘いした50代の友人はもう20年前から今田美奈子さんの著書を買ってお菓子作りをやられていたそうです、昨日、ご本人にお会いになって感動していらっしゃいました。

今回はまさにおとぎの世界に行ったような気分でした。お菓子の世界ですが、まさに芸術だ!と思いました。それにしても現在80歳になられてこうして矍鑠としてサイン会も開催されている今田美奈子さんのお姿に感動しました。私が買った著書には、私の大好きな葉 祥明氏が絵を描いていらしたので迷わずに買ってサインして頂きました。

先日の「ド・ローラ・節子さん」も昨日の「今田美奈子さん」も世界で活躍される輝く女性の先駆けでいらっしゃいますね。これからは「普通の女性」が自分の力で「生き生きと暮らせる時代」になっていくのでしょうね。

今、「女性の生き方・権利等に関する講座」に受講応募していますが、抽選に当たるかどうか、、、きっと若い人達向けの講座かもしれません。今年はいろいろな講座に応募していますが、みんなハズレです(^_^;)。先日は「源氏物語を読む会」の抽選にハズレました。

Have a nice week, attchan-san.

ありがとうございました。
返信する
Unknown (omotann)
2015-10-05 13:55:17
今田美奈子さんは、全く存じ上げませんでしたので、早速にご紹介のサイトを拝見したところです。目下ケーキ、特にイチヂクケーキ作りにハマっている小生としては、興味深く拝読いたしました。

ご尊父はあの愛光商会の創業者であられるんですね。愛光商会といえば、学生時代に写真部に属していた小生は、同社の製品に色々とお世話になりました。また、美奈子さんとは、三男の嫁が同名なので、何か親近感を覚え、不思議な縁のようなものを感じます。
返信する
Unknown (笑子)
2015-10-05 15:19:14
お菓子作りは小さなころから憧れで
オーブントースターしかないのに
クッキーを焼いたりしていました
実家が新築したとき中1で、オーブンを付けてもらって
嬉しかったな~

美味しくて見た目も素晴らしく夢のあるお菓子の
世界をもっておられる素敵な先生ですね(^^)v

昨日は、忙しくてプレッシャーもあって
銀座に行ったけどちっとも味わえませんでした
ランチは朝日新聞社の社食でカレーでした~~~(笑)
返信する
Unknown (suzuran)
2015-10-05 17:50:34
karinさん 

今日もまた、素晴らしい出会いがありましたね
朝ドラの影響もあって、今はお菓子作りが、盛んですね。

こんな綺麗なお菓子や、お食事を楽しまれて最高ですね、これこそ本当に羨ましい(^_^.)

華麗なる薔薇のおもてなし。素晴らしいネーミングですね~行って見たいですね・・・
口の中が甘くなるようですよ。
返信する
Unknown (nichaimu)
2015-10-05 20:09:48
karinさん こんばんわ!今日も素晴らしい展覧会にお出掛けでしたね!
近頃のケーキは本当に芸術作品ですね。
今田美奈子さんのお名前は存じていましたが、こんな素晴らしいご本も出していらっしゃったのですね。葉祥明さんの絵がお好きって言っていらしたkarin様、いいご本にめぐり逢われて嬉しかった事でしょう。
美味しそうなランチ、良い毎日をお過ごしでしたね。それにいいお友達がいらっしゃってお幸せです。
返信する
Unknown (karin)
2015-10-05 22:04:55
omotannさん こんばんは

イチヂクケーキを作っていらっしゃるのですか!美味しいケーキでしょうねぇ。omotannさんはいろいろなことに挑戦されているのですね。すばらしいです。まさに「青春」ですね。

ケーキを作られたり、今田美奈子さんのお父様の会社の製品を使っていらしたり、ご親族に「美奈子さん」がいらしたりして、ホント、何か縁があるのかもしれませんね。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-10-05 22:06:19
笑子さん こんばんは

クッキーを焼くことに夢中になっていらっしゃる笑子さんの可愛い姿が想像されます。今でもrimiたんのために焼いてあげていらっしゃるのではありませんか?

今田美奈子さんの「今田美奈子食卓芸術サロン 分室」というのが全国20か所にあるようですから、この素晴らしい世界がかなり広がっているようです。直接お会いできて嬉しかったです。

銀座でのフォト俳句吟行会、お疲れ様でした。お写真を撮り俳句を考えて選句もなさるのですから、、、、お食事は二の次でしょうね。カレーを食べられただけよかったかもしれませんね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-10-05 22:08:26
suzuranさん こんばんは

今田美奈子さんを全く存じ上げなかったのですが、今回、展示会でお菓子の素晴らしい世界に案内されて素敵な時間を過ごしました。おとぎの世界ですね。

ヨーロッパ伝統のお菓子をたくさん紹介してくださいました。薔薇が相応しい世界でした。

つい甘いものが欲しくなって遅いランチはフレンチトースト チョコ&バナナ&アイスクリームにしたのですが、、、、あまりに量が多くて半分残してしまいました。ナサケナイことですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-10-05 22:10:15
nichaimuさん こんばんは

今田美奈子さんのお名前をご存じでしたか!私の購入した著書は今年出版されたばかりのものでした。家に帰ってきてから知りました。とにかく本を開いたら、名作に出てくるお菓子のお写真と葉祥明氏の絵ですから迷わず購入しました。今田美奈子さんは日本ペンクラブの会員でもいらしてたくさんの本を出版なさっていますね。

今回はお料理が大好きで、「20年前に今田美奈子先生の本を買ってお菓子つくりをやりました。」とおっしゃる友人を誘って行ってまいりました。楽しい日を過ごせたことに感謝しています。

ありがとうございました。
返信する