karin's English Writing

karin's English Writing

Congratulations!

2015-10-06 10:30:00 | ノンジャンル
Last evening it was reported that
The Nobel Prize in Physiology or Medicine 2015
was awarded to three scientists.

I was excited to know one of them was a Japanese scientist,
Prof. Satoshi Omura at Kitasato University.

I was greatly touched by his way of life.

He was a teacher at a certain night high school
and was encouraged by those students who came to
school to study after working hard in the daytime.

He decided to study much harder not to win a prize
but to make himself useful---to contribute to society.

His discovery of microbes (I'm sorry I do not know
the details.) has been helping hundreds of millions
of people every year.

Congratulations, Professor Omura.
Thank you, Professor Omura.
We are proud of you, Professor Omura.



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2015-10-06 14:28:13
こんにちは。
今年のノーベル賞、まず初日に日本に来ましたね!
結構なことだと思います。
(ところで大村さんの敬称は、Mr.でいいのですか? Dr.としなくても…)
返信する
Unknown (karin)
2015-10-06 17:58:48
Hanna-Dannaさん こんばんは

暗いニュースが多い中で、大村智先生のノーベル賞受賞は本当に嬉しいです。先生の生き方にも感動しました。

ご指摘、ありがとうございます。感動した勢いでいつの間にかMr.で呼びかけてしまいました。そうですね、肩書はProfessorがいいかな、と思い訂正させて頂きました。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2015-10-06 20:41:16
karinさん こんばんは

日毎暗いニュースばかり続いていて滅入るばかりで
したが、この度の大村智先生のノーベル賞受賞は
本当に感動しました。

故郷の韮崎の住人の方々が先生の偉大さを如実に
語っていらっしゃいましたねぇ
先生のお人柄が素敵な笑顔に表れていますよね。
今後、若い研究者の皆さんにも励みになることでしょうね。

昨年に続いての日本人受賞は誠に素晴らしいことですね。
返信する
Unknown (attchan)
2015-10-06 21:04:55
karinさん 

もう、お一人梶田隆章先生が受賞なされましたねぇ
岐阜県飛騨市にある東大宇宙線研究所長さんということで岐阜地方ニュースでも大きく報道されていました。
日本人として本当に誇らしく嬉しいニュースが続きますね。
返信する
Unknown (karin)
2015-10-06 21:06:20
attchanさん こんばんは

昨日に引き続き今日はノーベル物理学賞も東京大学宇宙線研究所 所長の梶田隆章氏が受賞されたと先ほど発表があり、今、テレビで記者会見が行われています! すごいですねぇ、嬉しいですねぇ。

大村智先生が、さらに勉強しよう、研究しよう、と思われたのが定時制高校教員時代に、働きながら学ぶ生徒たちを見たのが原点とのこと、本当に感動しました。

二日間連続でノーベル賞受賞のニュースが届くなんて、、、何だか胸がいっぱいになりました。嬉しいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-10-06 21:13:53
attchanさん

嬉しいですね!よかったですね!

東京大学宇宙線研究所のある地元飛騨市の皆様も大喜びしていらっしゃるでしょうねぇ。

これからの若い研究者にも希望をもって励んで頂きたいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2015-10-06 22:06:11
こんばんは♪

この度の大村智先生のノーベル賞受賞は嬉しく感動しました。
子供の頃おばあさまからいつも人の役に立つ
人になりなさいの教えを貫いての結果ですね。
何億の人の役立った訳ですから・・
素晴らしいことです。
受賞おめでとうございます。
返信する
Unknown (karin)
2015-10-06 22:18:16
絆さん こんばんは

本当に嬉しいですね。何でこんなに感動するのだろうと思うほど感動しています。

おばあ様のお言葉「人の役に立つ人になれ」と言われて育ち、岐路に立ったとき「人の役に立つほうを選ぶ」という先生のお言葉にも感動しました。
大村先生、受賞おめでとうございます。

コメント、ありがとうございました。

返信する
Unknown (笑子)
2015-10-07 14:08:09
こんにちは(*^_^*)
ハイとても嬉しいニュースでしたね
熱帯特有の病気の特効薬となる抗生物質を開発されて
多くの人を失明の恐怖から救ってくださった
本当に素晴らしい!!

「私の仕事は微生物の力を借りているだけ。私が賞をもらっていいものか」という謙虚な言葉に
お人柄がにじみ出ていますね

80歳で現役バリバリ!多くの人に感動を与えてくれました\(^o^)/
返信する
Unknown (karin)
2015-10-07 21:32:26
笑子さん こんばんは

今日の番組「クローズアップ現代」では大村先生をお招きしていました。80歳という年齢を感じさせない科学者でいらっしゃいますね。ホント、謙虚でいらしてそのお言葉の一つ一つが心に響きました。どなたかが、話していらしたのですが、「ノーベル平和賞」も差し上げたいくらいです。

暗いニュースばかりでしたが、今回のお二人の受賞で何だか明るい気持ちになりました。

ありがとうございました。
返信する