karin's English Writing

karin's English Writing

after the ninth typhoon

2010-09-09 13:53:00 | ノンジャンル
Yesterday the ninth typhoon brought
a heavy rain here in Tokyo

I put on my rain suit when I went shopping.

It was hot and muggy in the daytime.

But it became cool in the evening.

I did not run an air conditioner last night.

It is pleasantly cool today.

Is it true that we'll have hot days again?

Is it true that we'll have a severely cold winter?

(at 9:00, today)


(at noon, today)


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2010-09-09 15:14:00
karinさん こんにちは

わざわざ、メール頂戴致し恐縮です。
毎月定期便にさせて下さいませね。

夕べから今朝は快適でしたね。
我が家も寝る時には、久しぶりにエアコンを切りました。

でも此方はもう今の時刻。外気温は恐らくまた猛暑日になっていることでしょう。

来週には朝夕の気温が20℃位にはなるのでは・・
と報道しておりましたね。
期待して居ようではありませんかね。
せめて朝夕だけでも涼風に巡り合いたいですよね。
返信する
Unknown (karin)
2010-09-09 15:31:30
attchanさん こんにちは

早速の書き込み、ありがとうございます。今、孫の家に来て、孫が帰ってくるのを待っております。

「定期便」・・・ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

おたがいに、昨日の夕方からは涼しくなり、久しぶりでエアコンを切ることができましたね。これで猛暑も終わり、、、となればよいのですが、そうはいかないようですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、お彼岸までは猛暑日を覚悟して過ごしましょうか、、、、ホントせめて朝晩だけでも涼しくなることを期待しつつがんばりましょう。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (suzuran)
2010-09-09 18:49:17
こんばんは

何となく秋空ですね
今日は、エアコンも無く一日快適にすごしましたが
土曜日あたりは暑そうですよ

でも、東京と東北地方では、違うと思いますが
午前中曇り空でしたが、午後から青空になりましたけど、今までの色とは違って秋空でしたよ。
返信する
Unknown (よしえ)
2010-09-09 19:17:52
karinさん、こんにちは!

いよいよ猛暑も終わりそうで、良かったですね!
でも、少し淋しくありませんか?
こちらはこれからさらに涼しく、と言うか寒くなると思うと、日中暑くなるととってもウキウキします。
返信する
Unknown (karin)
2010-09-09 21:44:54
suzuranさん こんばんは

昨日の夜は久しぶりで熱帯夜から解放されてなんと9時間も眠ってしまいました。今朝も涼しくて、公民館に行くとき「秋だなぁ」と思いました。今日は一日暑くなくて嬉しかったです。

先ほどテレビのお天気情報を見ていましたら、土曜日は東京は34℃と出ていました。やはりお彼岸まで秋はお預けのようですねぇ、、、もう少しですね。おたがいに暑さに負けないようにしましょうね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-09-09 21:54:09
よしえさん こんばんは

昨日は台風9号の影響で終日雨が降り続きました。雨の中を歩きながら「う~ん、猛暑はもうないのかな、でもこういう雨降りも困るな」と考えていました。今年の猛暑、8月の中旬頃から覚悟して過ごしていましたので、、、、昨日の涼しさでガクッと緊張がとれて気持ちまで落ち込みそうでした。

そうですねぇ、毎年夏が終わるときはほっとすると同時にやはり寂しいですね。パリはもう猛暑日はないまま本格的な秋になっていくのでしょうねぇ。東京は明後日は再び34℃とのこと、、、来週いっぱいは暑い日が続くようです。でも確実に秋になるのですねぇ、、、、。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2010-09-09 22:24:48
karinさん、こんばんは♪
関東地方でもすごい豪雨となった場所がありましたね。
秩父はほとんど普通の雨でした。(^<^)
たまには雨も欲しいですが、豪雨は色々と被害も出てたいへんです。
昨日・今日と涼しい夜を過ごしています。
気温の変化が大きいようです。
健康に気をつけましょう。(^^)/
返信する
Unknown (竹千代)
2010-09-09 22:59:42
karinさん、こんばんは!
関東地方では昨日、大雨警報が出ていた地域があったようですがkarinさんのところはいかがでしたか?(゜o゜;)
私の住む水戸は、雨は降ったもののさほどではなくて、被害がでるほどの量ではなかったのですが同じ茨城県内でも、南の方は大雨洪水警報が出るほど大量の雨が降ったそうです。
おかげで猛暑の方はストップし、秋らしい天気になって過ごしやすかったですが、週末あたりまた暑くなるとか?!(>_<;)

気温の差が激しいですね!
何卒、体調崩されないようにしてくださいね☆
返信する
Unknown (karin)
2010-09-09 23:33:28
クロちゃんさん こんばんは

都心ではかなり激しい降り方だったようですが、小平では暗くなってきて土砂降の時間は短くて、あとは終日小雨が降り続いていました。 被害に遭われた方には申し訳ありませんが、こちらではクロちゃんさんの秩父同様、恵みの雨となりました。

台風で猛暑も一休みですね。昨夜はぐっすりと眠ることができて助かりました。今夜のお天気情報では来週いっぱい暑い日が続くそうですが、今週末がピークとか、、、、おたがいに健康管理に留意しましょうね。ありがとうございました。 おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2010-09-09 23:37:25
竹千代さん こんばんは

婿さんの会社のある都心はかなりの大雨で大変だったようですが、小平では一時的に激しく降っただけで、あとは小雨が降り続きました。テレビでも茨城の大雨の様子を取り上げていましたので、竹千代さんのところは大丈夫かな、と思いながら見ていました。今年の雨は局所的ですね。隣の町内で降っていてもこちらの町内は降っていない、、、などということもありました。

今夜のニュースでは、関東地方の暑さは来週一杯続くけれども、猛暑のピークは今週末だろうとの話でした。昨日、今日と涼しかった分、これからの暑さがまた厳しく感じますね。とにかくおたがいに暑さ負けしないように頑張りましょうね。  ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する